四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月10日)

歴史・文化

1210

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 77歳 男性
今回にて2回目。
歴史ツアーは続けるのが良い。
若い人の考えてもらえる。
千葉県 66歳 女性
ツアーがあると知って
是非参加したいと思っていましたので、
参加できてとても興味深かったです。
お風呂に行くのも迷路のようで面白く、
建増の建築と地形のよるためとわかり、
それがまた宮崎ワールドの目にも連がり…
知ることは楽しいものですネ。
古文書にも興味を持っていますので、
じっくり読ませてもらいたいと
思いました。
お風呂の湯は岩風呂の湯が気に入りました。
ツルツルさがいかにも
美肌の湯の実感がありました。
千葉県 68歳 男性
今回15年位ぶりに利用させて頂きました。
元禄時代から代々改修を繰り返しながら、
原形を保っている「営業精神」に驚き、
感心させられました。
古くとも館内のすみずみまで、
掃除の手が行き届いているのにも
好感しております。
利用させて頂いたお部屋も3階トイレも
リフォームが完璧で、気持ちよく過ごせました。
現状維持は大変な事でしょうが
今後もがんばって下さい。
再訪が楽しみです。
静岡県 67歳 女性
以前から興味があった温泉宿でしたので、
より一層知ることが出来て良かったです。
静岡県 67歳 女性
青春18キップで
全国の温泉巡りをしていますので、
安い宿はすごくみりょく的です。
ありがとうございました。
埼玉県 33歳 女性
江戸時代の客室(残っていれば)も
見学してみたかった。(写真でも可)
群馬県 71歳 女性
歴史ある写真を見ておもしろかったです。
私たちの親の年代では、
湯治が生活の中に取り入れられていましたので、
昔の様子が思い浮かび良かったです。
ありがとうございました。
埼玉県 40歳 女性
湯治の歴史を初めて知りました。
厳しい道のりを超えて湯治場へ向かう
湯治の人の心を感じさせてもらい
胸があつくなりました。
日々の仕事の疲れから逃げるように、
1人で宿泊に来ました。
温泉につかりながら
久しぶりに心身が伸びたように思いました。
ありがとうございました。