四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月13日)

歴史・文化

1213

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 50歳 女性
お話がわかりやすく、お上手で
あっという間の40分でした。
古い建築物を守る気概に感銘致しました。
これからも日本の為、世界の人々の為に
お元気でご活躍ください。
積善館さんの益々のご繁栄を
お祈り致します。
千葉県 23歳 女性
温泉に、人々が湯治を目的に
入りに来ていた頃の生活の様子や
どんな思いでこの地を目指して来たのかを
想像することができました。
その後、感慨深い気持ちで
温泉をいただきました。
草津の酸性の強い湯に入った後に、
四万温泉で仕上げをしたという話が
興味深かったです。
昔の人々の生活を想像することで
今の恵まれた生活に改めて感謝をしました。
ありがとうございました。
群馬県 66歳 女性
スライドの時の説明が、
本当に江戸時代や明治の頃に
タイムスリップしたかのように体感できました。
社長の話術にも
先人に思いをはせる温かい人柄が
しのばれました。
「茜-1」の部屋の作りもすばらしく、
著名な方々が過ごした、そのままの視線で
内外のながめを楽しみました。
鉱水もおいしかったです。
プレミアム旅行券のおかげで
本当に楽しめました。
お世話様でした。
東京都 47歳 男性
当時の温泉の意味が今と違う事が理解でき
とてもためになりました。
初めてくる人の為、
今後もこのまま継続して下さい。
また来た時も多分参加するつもりです。
東京都 16歳 女性
温泉の歴史がよくわかってためになりました。
積善館の昔の姿も見ることができたので
よかったです。
源泉を飲んでみようと思います。
東京都 47歳 女性
当時の歴史についてお話をいただき、
昔の人がどのように温泉に入りに来ていたのかを知り、
とても勉強になりました。
今後、温泉に入る時に、
昔の人のことを考えて入ると、
今までと違った感じを受けると思います。
とてもためになりました。
今後もぜひ歴史ツアーを続けてください。
東京都 71歳 女性
昔、祖母が湯治をしていた頃を思い出しました。
これからも、本館を残してほしいと思います。
群馬県 84歳 男性
小生、歴史に興味があり、
当館が元禄の世に創業と聞き、
投宿しました。
正確には、ご主人から元禄4年と聞き、
古さに感動しました。
ぜひ今の状態を後世に伝えて下さい。