四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月14日)

歴史・文化

1214

アンケートをご紹介いたします。
東京都 49歳 女性
館内歴史ツアーに参加して良かった!
これほど温泉について考えたことは
ありませんでした。
本館の写真、建築から
当時の人々の生活、思いを想像して、
温かく、豊かな気持ちになりました。
館内の中、備品もすばらしいものばかりで
ツアーに参加しなければ
見逃していたかもしれません。
また、温泉街の歴史についてのお話は、
大変興味深く、
経済主義や日本人の性質についても
考えさせられました。
今日は、四万温泉の積善館に来られたこと、
温泉に入れること、
社長のお話が聴けたことに感謝して、
湯に浸かりたいと思います。
すばらしいお話をありがとうございました。
温泉は生きている…名言です。
群馬県 74歳 女性
時が止まった様な本館の廊下を、
説明に耳を傾けながら歩いていると、
本当にタイムスリップした気分に
なりました。
当時の旅の大変さを考えると、
湯治客の切実な思いが伝わってきました。
神奈川県 63歳 男性
ていねいな説明ありがとうございます。
次回は連泊でゆっくりしたいと思います。
パナマ在住、現在一時帰国中ですが、
日本の温泉を味わいたく、やってきました。
堪能できました。
埼玉県 76歳 女性
・御当主自らの歴史あるお話の数々は
まことに興味深く、楽しいひとときでございました。
館内の一つひとつ凝った造りで
私達庶民には考えられないような贅沢さ
維持費の大変さを何度も友と語りました。
お食事も寝床もお風呂も、
申し分なしの一泊でした。
前日は沢渡温泉で一泊して
今日改めて群馬の良さを認識して、
今年の旅の締めくくりです。
1/5~1/6は伊勢詣りです。
毎年の旅始めです。
ありがとうございました。
・山荘に宿泊させて頂いた
2人連れの70代の女性です。
12/14、沢渡の宿をアウトして
二泊目のこの宿に着きましたのがAM11:00
小雨降る寒い中、「どうしようか?」と
語って居りました。
フロントの男性が
「こんな気候なので、本館元禄の湯にでも入って
休憩所でゴロゴロなさっては…」と云って下さり、
休養の旅の私達は助かりました。
元禄の湯でサウナ、引き扉をあけまして
ワッ~ と声をあげてしまいました。
そして感激しました。
76歳のこの年で初めての発見でした。
日帰りでいつも来ていた方も
初めて知ったようで
サウナ 大好き! と2回も入られました。
あの時代の考案者の方のセンスにも
感嘆致しました。
東京都 51歳 女性
大変貴重な物を見せていただき、
良い想い出になりました。
もし、今度、ご説明していただくとすれば、
元禄の湯の造りの理由(水槽みたいなもの、
浴槽がいくつもあるのは)なども
知りたかったです。
山荘の重文のお部屋も見せて
いただきたかった。
東京都 56歳 女性
歴史ある積善館へ宿泊でき
多くの温泉でいやされ
ゆっくりできた時間でした。
ありがとうございます。
館内歴史ツアーでは
楽しいお話しを頂きました。
もう少し館内の建物を見せて頂ければ
良かったと思います。