四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月15日)

歴史・文化

1215

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 64歳 女性
4時から歴史ツアーがあると楽しみにして行きました。
元禄時代に作られた積善館を今まで維持し続けて来た事や、
昔の人は大変な思いをして四万まで来た事、
そして自炊をした事も、
今では考えられない事です。
私達は電車やバスに乗せて来てもらい、
美味しい料理を頂き、元禄の湯に入り湯を飲み
とても幸せです。
埼玉県 43歳 女性
昔の知らなかった話を聞けて、よかったです。
病気を治す事がどれだけ大変だったのかが
よくわかりました。
温泉は昔、なくてはならないものだったんだ
ということが、
何時間もかけて、何日もかけて、来るんですから。
今では考えられないことですね。
建物を残していくってことも大変だと思います。
でも、すごくきれいに残っているので、
ビックリしました。
人が住んだり、使っていないと
直ぐに家や建物は朽ちてしまうのを
見て来たりしたので、本当に大変だと思います。
がんばってもらって、いろんな人に
知ってもらいたいです。
千葉県 78歳 女性
積善館の歴史の話、とても良かったです。
湯治をするなら、3日~7日自炊が出来たらいいですね。
今まであるのは使えても
これから作るのはいろいろとむずかしいようです。
東京都 73歳 男性
歴史ある、古い建造物であるにも拘らず、
良く掃除が行き届き気持ちよかった。
社長の説明も楽しかった。
メンテナンスも大変でしょうが、
経営をしっかり維持向上させて下さい。
又来ます。
東京都 74歳 女性
自分の泊まった所がどういう所なのか、
よくわかりました。
今、太極拳をやっていますが
百の病にきくという中国人は大げさと
思っていましたが、
それ以上の効能にびっくりしました。
昔の人はいろいろな知恵をもって
生活していたのだと思いました。
東京都 56歳 女性
昔の人々の様子が分かりよかったです。
興味深かったです。
東京都 62歳 男性
・昔の写真が興味深かった。
湯宿の歴史を考えながら
温泉をより楽しむことができました。
・話もまとまっていて、わかりやすく
おもしろかったです。
千葉県 47歳 男性
・館の歴史にふれられて良かったです。
・元禄の湯の2階、3階はどのようになっているのでしょうか。
何かしらに利用出来ると、
元禄の湯も活きてくるような気がします。
例えば、将棋大会や囲碁大会など、
あるいは自炊部としてなど。
群馬県 61歳 女性
積善館の歴史が知れて良かったと思いました。
各温泉に行き、湯宿の歴史を聞くのは初めてです。
四万温泉積善館に泊まれて良かったと思います。
元禄の湯に入れて良かった。