四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月20日)

歴史・文化

1220

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 56歳 女性
御主人のお話がとても楽しく、わかりやすく、
大変有意義でした。
今後、更に温泉お楽しみ方が増す様な
気がしました。
ありがとうございました。
千葉県 57歳 女性
歴史を感じ、タイムスリップした気持ちに
なりました。
たくさんの方に知ってもらうため、
ずっと続けてほしいと思いました。
埼玉県 40歳 男性
馬の手綱を結んだ柱、本館の外廊下などの
現存する設備のエピソードが
面白かったです。
埼玉県 67歳 男性
大変参考になりました。
社長さんのトークもとても上手でした。
千葉県 27歳 女性
とてもわかりやすく、興味深いご説明でした。
温泉は昔、病気を治すためのものだったと
お伺いした後に、温泉に入ると、
よりあたたかみを感じることが
できました。
歴史を知ってから宿泊させていただくことで、
より一層、宿泊を楽しむことができました。
ありがとうございました。
千葉県 26歳 女性
普段、温泉に来て歴史や由来等を
聞く機会がなかったため、
とても新鮮でした。
昔と今で、
温泉の使われ方が全く違うというお話、
昔の写真を使っての説明は、
大変興味深く、面白かったです。
歴史ツアーに参加した後、
歴史を感じながら温泉に入ることができ、
とても思い出に残る滞在になりました。
ありがとうございました!
東京都 21歳 女性
ユーモアを混ぜつつの分かりやすい解説で、
楽しみながら積善館の歴史を知ることが
できました。
昔の人は病気を治すために
大変な思いをして、
温泉まで来ていたことを知り、
当時の人ももちろんですが、
温泉の治癒力はすごいと思いました。
館内歴史ツアーに参加してよかったです。
ありがとうございました。
千葉県 男性
往時の温泉の情景が目に浮かぶようなレクチャーで
温泉に対する意識が高まった様に感じる。
元禄の状況を今に残しているのは、
大変な管理能力とプライドが必要なのであろう。
茨城県 39歳 男性
大変良い話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
若干、話が長いような…
(寒いので、時間が長いとつらいかも)
気がしましたが、
かえって話に引き込まれていったような
気もしました。
神奈川県 20歳 女性
聞かなければわからない話しなどあり、
とても良かったです。
東京都 34歳 女性
お話し上手で楽しく拝聴しました。
もっと色々な場所を見学するかと
思いましたが、
歴史資料館も見学できてよかったです。
もっと展示品について説明して頂けると
いいです。
神奈川県 20歳 男性
いろいろ見て聞くことができ、
とても楽しかったです。
参加して良かったです。
東京都 41歳 男性
亭主の軽妙な話し方で、
あきることなく楽しめました。
今後、歴史を知らない(体感していない)
お子さん、お孫さんたちが亭主になっても、
語り継がれるように、
今のうちから引き継ぎお願いします。