四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月26日)

歴史・文化

1226

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 49歳 女性
とても為になるお話を聞かせて頂き、
ありがとうございました。
歴史と情緒にあふれた素敵な旅館に泊まれて、
とても満足致しました。
埼玉県 54歳 男性
社長の積善館への愛が伝わる歴史ツアーで、
解り易い説明でとても良かったです。
これからも続けていって下さい。
埼玉県 13歳 男性
最初の積善館について
画像を使って説明していて
わかりやすかったです。
旅館についての豆知識も面白かったです。
埼玉県 男の子
四十五分間だったので少し長かったです。
でも歴史についてくわしく知ることができて
ためになりました。
しずかでねむくなっていって
しまいました。
くらくて(聞いていると中に)
ずっと気になりました。
千葉県 57歳 女性
社長自ら企画し、実行しているところが
すばらしい!
四万温泉がどんな温泉なのか
よくわかりました。
また、昔の人々にとって
温泉は病気を治すための手段で、
こうしていやされるために来るのとはちがい、
生きていくためには
なくてはならない場所であったこと、
また、そういう手段を考え出す
人間の力に感動しました。
東京都 42歳 男性
四万温泉のありがたみが感じられるお話で
とても良かったです。
東京都 47歳 男性
建物の歴史や
「千と千尋の神隠し」の関係が判って
参考になりました。
東京都 46歳 女性
歴史の説明が良くわかりました。
ありがとうございました。
展示してありました資料に、
外国人の〇〇さんが
明治二十七年五月二十二日にて
外務省の許可証で入浴されたのがあったのが、
印象的でした。
また日本人が最高で3円(入浴料)に対し、
外国人が5円であることも興味深かったです。
(当時の外国人が、
日本国内を旅行するためには、
外務省発行の許可証「外国人旅行免状」が
必要だったのですね。
また、その頃日本に居住していた外国人は、
政府の高官や身分の高い技術者、医者、
また裕福な貿易商の人達でしょうから、
宿泊料が日本人に比べて高いのは、
それなりの待遇が必要とされたのだと
思われます。亭主)
東京都 41歳 男性
積善館の歴史を知って、
滞在がさらに楽しく味わい深いものに
なりました。
ありがとうございました。
東京都 43歳 男性
昔の人の暮らしぶり、温泉の意味が
良く分かって良かったです。
歴史に思いをはせるのも
新鮮で面白いと思いました。