四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月27日)

歴史・文化

1227

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 66歳 女性
以前泊まった友人が、
ぜひ参加してみてと言われていたので、
楽しみにしていました。
アニメ映画のロケーションのモデルの話しも
おもしろかったけど、
温泉になぜ昔の人が足を運んだのかが
よくわかり、
心して温泉を楽しめたことが、
一番よかったと思いました。
温泉番組はTVでもいろいろありますが
一番大切なことを、このツアーで教えていただけたと
思います。
有りがとうございました。
ぜひこのツアー続けてください!!
千葉県 39歳 女性
古い写真と現在の写真の違いの説明が
興味深かったです。
現在までの宿の歴史や人々の生活の様子を
知ることができて楽しかったです。
千葉県 女性
江戸時代の人は…明治は…
昭和初期の人はどう感じ、
何を思ってここを訪れていたかと
思いをはせながら、
お話をきくことができました。
旅のたのしさが、
またひとしおでありました。
栃木県 39歳 男性
積善館の歴史と
“「千と千尋の神隠し」のモチーフ”の話を
わかりやすく説明頂いたことで、
当館に泊まり湯につかる気持ちの
テンション(モチベーション)が
上がりました。
ありがとうございました。
四万温泉を訪れた有名人の話も
聞かせて下さい。
埼玉県 56歳 女性4人
四万の歴史がよくわかった。
四万というのは、
四万の病に効くということなのですね。
あのお話をきいてから、
じっくりとあたたまって、
湯治の意味をかみしめながら、
湯につかりました。
群馬県 68歳 女性
初めての一泊です。
お風呂に期待して早め(14h)に着きました。
おもむきのある本館と元禄の湯には、
大いに興味をそそられました。
ツアーも良かった。
特に、お料理がすばらしく、
また、来たいと思います。
☆味、見た目の美しさ、バラエティ…全部
群馬県 31歳 男性
とても内容が面白くて、
話し方も聞きやすくて満足でした。
館内に昔の人々が描かれた版画があったので、
それを使って昔の人々の生活を見たら、
もっとイメージが湧くと思います。
東京都 54歳 男性
とてもわかりやすく、ためになりました。
昔の人々が苦労して湯治に来たことが
しのばれました。
新潟から四万に至るかつての街道が
どのような景色かわかる画像や動画が
見られると面白いかも。
おそらく一生歩く機会は無いし、
他でも見られることも無いと思うので。
東京都
日本の古き良き時代の文化を満喫出来、
心が洗はれる思いでした。
ありがとうございました。
東京都 48歳 女性
たくさんの参加人数にまずびっくり、
お話をうかがって初めて知ることばかりで、
とても興味深くきいておりました。
ありがとうございました。
東京都 12歳 女子
わかりやすい説明だった!
また積善館にとまりたい!
東京都 40歳 女性
歴史がることは分かっていても
どんな流れでここまでに至るかが分かり、
とても良かったです。
写真で目で見れたのも
とても分かりやすかったです。
東京都 35歳 女性
時代によって温泉の楽しみ方が違うことや、
積善館の変遷がわかりやすく説明され、
楽しませていただきました。
(元禄の湯の上の部屋がどうなっているかを
知りたいと思いました。)
東京都 56歳 女性
積善館と四万温泉の歴史がよく判る
楽しいツアーでした。
社長の、積善館とこの地域への熱意と愛が
伝わって来ました。
東京都 61歳 女性
本日は貴重なお話、お写真をありがとうございます。
群馬はいっぱい♨ありますよね。
老後?の楽しみに♨ツアーも健康を兼ねて
巡るのも良いものです♪
最後のHPとフェイスブックが
さすが現代ですね。
ごくろうさまでした。
東京都 64歳 男性
温泉も、単純に気持ち良く入るより、
社長の講義を聞いて、
深身のある温泉浴ができる自信となりました。
ありがとうございます。
また、来ます。
埼玉県 84歳 女性
娘夫婦にさそわれて来ました。
現在胃に不快感あり、
足腰に多少の不便もあります。
楽しい入湯に、
今後の生活が楽しく行くことを願いつつ、
再度当地に来る楽しみが
一つ増えました。
又来ますね。