四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月30日)

歴史・文化

1230]

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 33歳 男性
実際に窓を開けてみての解説、
元禄の湯の前の柱の説明など
なるほど! と思わせる内容が多く、
とても楽しめました。
趣味で、温泉ソムリエの講習を受講した事もあり、
温泉関係の本もよく読むのですが、
湯治や温泉の歴史、草津の湯との比較等々、
これだけの内容をよくこの時間でまとめあげ、
かつ分かりやすく解説していただけたなと
感服しました。
これからも是非続けていって下さい。
とても楽しい有意義な一時を
過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!
茨城県 30歳 男性
温泉と言えば、娯楽施設というイメージがあり、
昔の湯宿とは知っていましたが、
病気を治すイメージが薄く、
話しを聞くまで忘れていました。
湯治についての勉強をして、
再度、四万温泉を訪れたいと思います。
東京都 26歳 女性
丁寧な説明ありがとうございました。
積善館の歴史など、
分かりやすく教えて下さり、
勉強になりました!
千葉県 56歳 男性
スライドの古い写真の話は大変興味深く、
その後のツアーの導入として最適でした。
ジブリの話はもう少し簡略でも
よかったかも知れません。
馬をつないでいた柱や役人用の部屋の造りなど
歴史を直接感じられました。
窓から見た今はない街道の話、
木の根宿の話なども面白かったです。
東京都 8歳 女の子
話しをしているときに、
れきしのおはなしをしてくれたので
おもしろかったです。
かいだんがえいがとにていたので、
千と千尋のせかいにきたんだな。と
思いました。
とてもたのしかったです。
大阪府 63歳 男性
最初は、全く興味がなく、
館内歴史ツアーへ遅れて参加。
そのうち黒澤大二郎社長の
ユーモアのある話し方に引き込まれ、
湯治の意味や「千と千尋の神隠し」の
原風景となった旅館であることをよく把握。
最後には、世界に発信される本館玄関前
写真中央に写って、
思い出の四万温泉の旅となり、
一路大阪へ。
茨城県 57歳 女性
貴館の歴史、時代の流れを知ってからの入浴、宿泊
だったからこそ、
趣を味わうことができたのだと思う。
外から見た夜の景色もなかなか良かった。
どうぞ長く続けて頂きたいと思います。
愛知県 39歳 男性
前回は途中から歴史ツアーに参加したので、
今回は始めからツアーに参加でき、
昔の話が聞けて良かったです。
今回のように人数が多い時は、2回3回に分けた方が
話しがよく聞きやすくなると思います。
到着が遅いお客もいるので、
遅い時間のツアーがあったらいいなと思います。
ホームページにツアー情報、開催時間などを
のせてほしいです。
東京都 52歳 女性
大変興味深かったです。
また泊まりに来たいです。
春か秋に。
次に見学ツアーに参加させていただけたら、
元禄の湯の2階、3階を拝見したいです。
鹿児島県 66歳 女性
2泊3日の旅、私共夫と二人は鹿児島より、
息子夫婦は東京…合流し、
この地に参りました。
ネット検索はしておりましたが、
この古い佇まいに“ナニ!?”
でも部屋からの手すり、屋根の軒の作り方など
たしか“遠い昔”
私共夫婦には、懐かしさと
昔自宅にもあった欄間、火鉢etc
*でも為かに朽を落ちているさまは一目瞭然。
修復するには少し時間と費用…
壊すのはいとも簡単ですが、
歴史は作れない。
高速道路(人の通わない)を作るより
この様な文化財に目を向けてくれる人がいると
すばらしいです。
鹿児島県 66歳 男性
ただ休ませていただくだけで
何も出来ない自分たちは、
ただ口惜しい気だけでお申し訳なく
思っております。
もう少し館内ツアーの話しも
聞きたかったのは確かです。
「男の隠れ家」偶然お借りしましたが、
この館の案内がのっており
二重三重に恵まれていたことを
有難く思うことでした!
兵庫県 26歳 女性
昔の温泉のあり方を知ることができ、
とても面白かったです。
時代によってニーズは変わりますが、
形は変えつつも
その度に人々に親しまれてきたのだと
思いました。
今後も、ただ湯につかるだけでなく、
その背景なども知りたいと思います。