四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月2日)

歴史・文化

0102

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 39歳 男性
16年振りにお邪魔しました!
当時は社長の仰る通り、会社の宴会で利用し、
そのまますぐ帰るという
全く勿体ない利用でした!
今回は、この旅館の本当の良さを
少しでも確認できたらと思い
利用させていただきましたが、
ツアーに参加した事で、
その16年前の後悔を払う事が出来ました。
本当にありがとうございました。
-P.S-
これまでの社長の、
この温泉に対するお考えなどをまとめた資料など
(本とか)あったら、見てみたいです。
これからもいろんな目線からのご説明を
よろしくお願いします。
メンタルヘルス的なものも含めて。
(ありがとうございます。
資料としてまとめたものはありませんが、
積善館HPの「積善館の挑戦と思い」の中で
いくつか述べさせていただいております。
また同コーナーの「お湯と歴史のお話し」も
2か月に一度連載をしております。
ご参考にしていただければ幸いです。亭主)
東京都 40歳代 女性
とっても勉強になりました。
江戸時代に、この四万温泉に湯治に来ていた方々の
切実な思い(病を治したい)を、
この現代に生きる私達もうけ取りつつ、
次の世代へうけついでいきたいと思いました。
やはり湯治はすばらしい!
ありがとうございました。
神奈川県 48歳 女性
歴史ある旅館の“館内ツアー”
とても有意義でした!
確か今迄その類の企画に巡り会えたのは
道後温泉であった位しか、
記憶にありません。
と、その位由緒ある湯治場なのですね!
本当にわかりやすくて
社長さんのお話も面白く、
今後ともぜひ末長く続けて下さい!
これからはしっかり昔の人達に感謝して
お風呂に入ります。
さい玉県 9さい 女の子
社長さんの話を聞いてよくわかりました。
とくに、おんせんのお湯で美ようや
キズがなおるときいて、
おとうさんのキズもなおってほしいです。
埼玉県 42歳 女性
社長様のお話は小学生の娘でも、
とても分かり易いお話で、とても良かったです。
お風呂(温泉)についても歴史についても
学ぶことが出来て、
江戸時代に身をはせて入浴することが出来て、
いつもの温泉気分とは別格の味わいで最高でした。
主人は手の平に火傷をしたばかりで、
爪と皮ふのところが切れていましたが、
3度4度と入浴しているうちに、
すっかり治ったと、
本当におまじないにかかったようです。
ジブリ「千と千尋の神隠し」がとても興味深く
宿泊される方も多いと思いますので、
こんなところがモデルで…というのが
もう少しあると、
面白いかもしれませんね。
貴重なお話を聞かせて頂き
有難うございました。
東京都 46歳 男性
あっという間の45分でした。
ユーモアのあるトークが
とても楽しかったです。
次回もツアーに参加したいと思いました。
300年前の湯治客の気持ちになって
じっくりと四万の湯を堪能します。
埼玉県 40歳 男性
とても興味深い内容でした。
せまい部分が多いので
いたしかたないかもしれませんが、
ツアー参加者以外の方の配慮があると
尚よいですね。
何回かに分けて少人数制にするのは
いかがでしょう。
埼玉県 60歳 女性
湯けむりの 歴史たどりて 湯浴みする
心身共に健康を学ばせて頂き
ありがとうございました。
神様も入浴するくらいの素晴らしい積善館です。
これからも来館客に伝えていって下さい。
埼玉県 64歳 男性
自由に見学するよりも
社長自らの説明で、
非常に解りやすかった。
山梨県 43歳 男性
湯治の歴史、建築物のかつての構造、
自炊と食料や日用品を売りに来る…
そんな風景…
とても興味深いものでした。
全国で高度成長~バブル期に失われた
すばらしい風景がもったいなく感じられます。
是非とも、また伺わせていただきたいと
思います。