四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月6日)

歴史・文化

0106

アンケートをご紹介いたします。
新潟県 76歳 女性
テレビ、冊子でよく見ていて、
是非一度当館へと思っていました。
社長さんの湯治の歴史、とても参考になりました。
湯の質も良く、
朝晩数回入浴する事が出来ました。
是非、また来館したいと思います。
ありがとうございました。
新潟県 76歳 男性
湯治の歴史、大変勉強になりました。
三百有余年の歴史ある当館に
宿泊出来たことを光栄に思っています。
新潟県 49歳 男性
館長(社長)さんの湯治、旅館の歴史を
熱く語られ、大変わかり易く説明され、
非常に良い勉強になりました。
320年の歴史を感じながら
ゆっくり休むことができ歓んでいます。
古い建物、たたずまいが気に入りました。
機会をみつけて、
今後また来館したくなりました。
大変ありがとうございました。
益々のご繁栄をお祈りいたします。
神奈川県 56歳 男性
一度泊まりたかった。
雪になって一層情緒が醸しだされて
よかったです。
FB申請します。
東京都 59歳 女性
歴史ツアーに2度目の参加です。
お話もおもしろく、わかりやすくて、
とても良いと思いました。
1回目に参加した時は、
館内にある展示品も楽しく見ました。
何回も来る人のために
新しい趣向でやっていただけると
嬉しいと思います。
東京都 46歳 男性・女性
積善館の歩みと共に
温泉のあり方について
知見を広めることができました。
事前に館内放送を入れていただいたことも
助かりました。
ありがとうございました。
東京都 58歳 女性
まず始めに館内ツアーとても楽しく
勉強になりました。
スライドも観ながらの説明も
解りやすく良かったです。
社長さんのお話し下さった
当時(江戸時代)の人々が、
料理を作りながら湯治をしていた事、
山を越えてまで、ここの場所まで来た事、
相部屋で過越した事などを、
紙芝居のように絵で説明していただくのも
楽しいかと思いました。
最近では海外の方も多く来られるようなので、
絵の下に、英語や中国語なども書いてあると、
外人の方も楽しめると思いました。
絵は、社長さんが書かれても、
スタッフさんが書かれても、
良いと思います。
東京都 59歳 男性
資料館にある書物の事などを
もう少し説明していただけたら
良かったと思います。
埼玉県 62歳 女性
興味深い話しをお聞きできて、
大変良かった。
ただ温泉に入るだけでなく、
湯治の気分でゆっくり
お湯を楽しめました。
埼玉県 63歳 男性
45分間の中味のあるツアーでした。
特に明治時代に何時間もかけて、
病気を治す手段として
命がけで湯治に来る苦労話は
説得力がありました。