四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月5日)

歴史・文化

0205

アンケートをご紹介いたします。
東京都 20歳 女性
平成以前の温泉街の繁栄と、
その当時の人々にとって温泉価値を
詳しく知ることができ、
充実したツアーでした。
積善館のみならず、
日本人にとっての温泉の存在の大きさが、
今と昔では大きく変わっているということが、
面白いと思いました。
大学でもっと調べて
論文を書きたいと思いました。
とても楽しかったです。
ところで、なぜこの建物は
自然災害を受けても
姿があまり変わっていないのでしょうか?
(自然災害は主に地震でしょうが、
四万の地盤自体が岩盤で
非常に強固だということがあるでしょう。
加えて、昔の建物はあまり釘などで固定せず、
太い材木を組み合わせて作られていると
聞いています。
そのため、地震の揺れが一か所に集中せず
構造全体で揺れを吸収するのだと思われます。亭主)
東京都 20歳 女性
社長さんの、
旅館と温泉に対する熱い思いを
伺えました。
歴史ツアーとても楽しく、
興味深かったです。
これから温泉に入るときは
昔の人を思いながら、
温泉は生き物だということを思い出しながら
入ろうと思います。
埼玉県 62歳 男性
温泉の役割良く解りました。
湯治場としての役割は
現代とは全く違い
興味深かったです。
温泉治療に来ることさえ
どれだけ大変なことであったかが
うかがえました。
ありがとうございました。
埼玉県 60歳 女性
温泉について、
昔はどんなだったか。
どれほど大変な思いをして
入りに来ていたのかと思うと、
お湯に入れる事を
大切に思いました。
また、温泉旅館にいろいろ行きましたが、
温泉の有難さ、尊さを教えて下さり、
こんな事はじめてで
とても有難かったです。
埼玉県 54歳 男性
四万の名の由来は特に驚きました。
草津での湯治で荒れた肌を
四万で治して帰った話は、
胸を打たれました。
埼玉県 47歳 女性
貴重なお話がたくさん聞けた。
100年以上も昔に思いをはせて入ったお風呂は
なんか感慨深いものがあった。
また来たいです。
埼玉県 17歳 女性
トンネルがとても良かった。
ごはんもおいしかったです。
東京都 45歳 女性
社長のお話がとてもおもしろく、
興味深かったです。
次回はジブリツアーに参加します。