四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月15日)

歴史・文化

0215
アンケートをご紹介いたします。
東京都 60歳 男性
湯治場の歴史を大変興味深く聞きました。
ありがとうございました。
武蔵野美術大学で視覚伝達デザイン学科で、
ビジュアルコミュニケーションと
コミュニケーションを教える研究室の
スタッフ旅行で訪問しました。
社長の、写真の読み取りからの歴史、
当時の生活の話は、
「千と千尋の神隠し」の背景にもつながる
すばらしい学びでした。
あらためてありがとうございました。
温泉の歴史と浴場のつくりに
共通点がありますね。
元禄の湯の5つの湯の温度差とムロが
病を治す場を強く感じました。
杜の湯は平成のスーパー銭湯ですね。
岩風呂にひとりで入っている時が、
いちばん自分にあっていたと思いました。
もっと長く湯治してみたいと思いました。
東京都 55歳 女性
すばらしいお話をきかせて、
お勉強になりました。
I will recommend your Japanese Inn
for all my friends.
埼玉県 49歳 女性
現代とは違う温泉宿の役割について
詳しく知ることができて良かった。
次回はもっと積善館の建物について
解説して欲しい。
埼玉県 52歳 男性
積善館の歴史が感じられてよかった。
今までに、積善館を訪れた人についての
話が聞けたら、いいと思いました。
東京都 女性
お肌つるつるになりました!
少しお部屋がさむかったので
おふとんがもう一枚ほしいです。
東京都 28歳 女性
おふろがとてもよかったです。
歴史ツアーもわかりやすくて
参加できてよかった。
温泉のみました!
女性
ご飯の量がちょうどよかったです。
ツアーで温泉の本来の意味、目的についてきけて
興味深かったです。
東京都 21歳 男性
「温泉の歴史=湯治の歴史」という話が
すごく興味深くて印象に残りました。
話の内容だけじゃなくて、
話し方もユーモアがあって魅力的でした。
口コミとかで話題なっている理由が
分かりました。
社長自らツアーを運営していることが
面白いなぁと思ったので、
これからもぜひ続けていってください。
神奈川県 20歳 女性
「千と千尋の神隠し」のファンで
来てみたかったので、
今回積善館を利用させていただいたので、
関りを詳しく教えていただけて
嬉しかったです。
オズモールのサイトの口コミの大半に
歴史ツアーが良かったと書いてあったために、
今回参加したのですが、
そのお知らせを最初の部屋案内で伝えた方が
参加者がもっと増えると思います。
それだけ素敵なツアーでした。
社長さんの温泉へのあつい想いが伝わり、
ありがたみをもって
温泉につかりたいと思います。
ずっとつづけて下さいね!
ありがとうございました!
東京都 39歳 女性
とてもわかりやすく、
そして歴史に思いを馳せる、
考えさせられるご案内をいただきました。
積善館はもちろん、乳頭(鶴の湯)温泉、
玉川温泉、大沢温泉(自炊部)を
思い出しながら、説明を受けていました。
昔の人のことを考えると、
途中少し涙が出そうになったりもして
(どれだけ大変だったでしょうか)、
説明の補足知識として、
つげ義春先生の温泉まんが、
JIN(これもマンガ)が役立ちました。
曾祖父のゆかりで道後温泉が
一番のなじみなのですが、
建物がとても似ていて、
積善館には大変親しみを
感じる事となりました。
東京都 39歳 男性
本来の温泉に入る目的というのを
再度考える機会になりました。