四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月1日)

歴史・文化

0301

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 84歳 男性
積善館の歴史とお湯のありがたさが判った。
それに積善館当主のお湯に対する熱意を
深く感じた。
愛媛県 24歳 女性
建物の歴史について詳しく知れて良かったです。
シークレットツアーも入れてもらえると良いなと
思いました。
新潟県 63歳 女性
古い時代の写真がとても興味深かったです。
館主の方は博識でいろいろお話しがとびましたが、
建物のお話がもっとお聞きしたかったです。
埼玉県 65歳 女性
湯治の歴史は、今はほとんど忘れられています。
でも、湯治文化は長い歴史の貴重な日本の財産です。
湯治文化があったかからこそ、
四万の様な山奥の場所に人々が訪れ、
病気や怪我を治していき
ここに歴史が築かれたのですね。
この湯治文化が理解できたことを
大変嬉しく思っていります。
東京都 45歳 男性
「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館と聞いて
宿泊をしました。
歴史ツアーでのお話はとても面白かったです。
積善館の歴史と宮崎監督のイメージが重なり合って
ああいう映像になったのだと思いました。
映画のシーンの個々のモデルの場所なども
紹介していただけると、
もっと良かったと思います。
有難うございました。また来ます。
東京都 31歳 男性
建築についての話が短かったと思います。
若いお客さんが多かったからと思いますが、
ジブリについての話が長かったです。
本館だけならもう少し時間を短く、
小一時間の行程なら、
山荘や佳松亭まで回って
様々な建築様式を見せていただき、
解説していただきたいと思います。