四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月2日)

歴史・文化

0302

アンケートをご紹介いたします。
東京都 45歳 女性
貴重なお話をありがとうございました。
お話を伺って温泉に入るのと、
そうでないのとでは、
全然違うなと思いました。
東京から気軽にやって来ることが出来、
健康な体で入浴を楽しめることに
感謝の念を頂きました。
埼玉県 20歳 女性
館内歴史ツアーに参加させていただき、
積善館の古い歴史をくわしく知ることができました。
最初に説明を色々してからまわったので、
「あっ、これがさっき言っていたやつか!」と
分かりやすかったです。
説明なしでまわるよりも
説明があってまわる方が分かりやすくて
よかったです。
次は「千と千尋の神隠し」ツアーに
参加してみたいです!
茨城県 20歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館
ということは知っていましたが、
どのくらい昔からあったのか、
お客さんがどんな思いで
温泉を求めにやって来たのかなど
とてもためになりました。
今回、館内歴史ツアーに参加する前に
個人的に館内を探検したのですが、
社長さんの1つ1つの解説を聞きながら
館内を回ると、建物のつくり、歴史を
深く感じることができると思いました。
初めて四万温泉を訪れた人達が、
このような多くの物事を体験できる機会があり
とても興味深く感じました。
「千と千尋の神隠し」のツアーにも
参加したかったので、
機会を増やして頂けるとうれしいです。
埼玉県 50歳 男性
・手術後の湯治宿として積善館さんを選んで、
本当によかったと思います。
・湯治をした先人達のお話が
特に印象に残っています。
これからも宿とともに、
歴史ツアーを続けて下さい。
茨城県 75歳 女性
思いかけず歴史の勉強をさせていただき
大変感激致しました。
とてもやさしく説明していただき、
ありがとうござました。
とてもいい思い出が出来ました。
これからも頑張って下さい。
茨城県 70歳 女性
大変いい勉強に成りました。
ありがとうございます。
これからも頑張って下さい。
埼玉県 22歳 女性
ただ来ただけでは、「奇麗な景色」というだけで
終わっていたと思います。
歴史について知ることができ、
自分にとってここで過ごした1日が、
ずっと大切な価値のあるものになったと
感じています。
素晴らしい歴史がこれからもずっと続いていって、
素敵な姿のまま
これからも積善館があり続けてくれたら
嬉しいです。
埼玉県 22歳 女性
積善館の歴史だけでなく
館内のことも分かり、
非常に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また利用した際にも
参加させていただきたいです。
埼玉県 22歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデルと
言われているということで、
今回宿泊させていただきました。
実際に歴史などを聞き、
館内まわることができて、
とてもよかったです。
この旅館が、昔はどんな人達が
訪れて利用されているかを知ることで、
いつもとはちがった気持ちで
温泉につかることができました。
また訪れたいと思いました。
ありがとうございました。
埼玉県 22歳 女性
友人のすすめで訪れましたが、
まさかこんなに歴史のある宿だとは
思ってもいませんでした。
先人の方々の苦労さや大変さを知った上で
入る湯は、
体にしみわたるほど気持よく、
今までとは違った感情で入ることが
できました。
ありがとうございました!
東京都 47歳 女性
プロジェクターを使っての説明が
わかりやすくて良かったです。
宿泊では見れない所も見せてもらえると
面白いかもしれません。