四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月10日)

歴史・文化

0310

アンケートをご紹介いたします。
東京都 22歳 女性
もっと「千と千尋の神隠し」を
押しても良いと思います。
旅館のいたるところで、
雰囲気たっぷり感じましたから。
神奈川県 24歳 女性
たのしかったです。
ゆっくり歩きながら
より長い時間ほしいかなぁと
思いました。
神奈川県 18歳 女性
45分間、盛り沢山の内容で
参加して本当によかったなぁと思います。
ありがとうございました。
友達とこういう所に来ると
つい、その場所に来たことや
お土産を買うこと自体に
執心してしまいがちですが、
歴史に思いをはせながら
温泉にじっくり浸かること大切ですね…
東京都 57歳 女性
昔の人は、病気を治したい一心で
山を越え、命がけで、
この宿にたどり着いたということを知り、
遊びで簡単に来た私には、
慄然たる思いがしました。
今からおいしい夕食を取るのですが、
お米を持ってきて自炊したことも、
当時の大変さがしのばれる思いが
しました。
神奈川県 59歳 女性
積善館の歴史をうかがって、
明治の人が苦労して通った温泉に、
簡単に来れる幸せを感じました。
私は胃腸があまり良くないので、
四万温泉にちょくちょく伺いたいと
思いました。
東京都 86歳 女性
関善兵衛さんをご先祖に持たれる当館に、
私の主人は関屋藤三を名乗る
八王子の米問屋で、今日が命日です。
亡くなって28年経ちましたが、
上の娘が60歳、下が57歳、
元気に伺い、
古い町並みや当館の佇まい
主人の実家に行った様です。
これは良い供養になりました。
千葉県 25歳 女性
館内歴史ツアー楽しかったです。
これから温泉に入る時は
その温泉に入る意義について
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
北海道 男性
クイズをはさんでください。
東京都 23歳 女性
残っていたら、
館内の昔の写真をもっと見たいです。
新潟県 75歳 男性
歴史の重みを感じた!!
神奈川県 24歳 女性
おもしろかったです。
もう少し館内見学の時間が
あったらいいなと思いました。
新潟県 47歳 女性
歴史の深さにおどろきました。
説明わかりやすかったです。
東京都 20歳 女性
もっといろんな部屋見たいです。
北海道 47歳 女性
参加させていただいて
本当によかったと思います。
歴史を肌で感じられました。
埼玉県 68歳 男性
歴史有る建物で御亭主のお話し、
興味深いものが有りました。
往時の人々が来館され、湯治された思いが
良く伝わったと思います。
NETでこのツアーを知り
良い評価でしたので参加しました。
良かったと思います。