四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月11日)

歴史・文化

0311
アンケートをご紹介いたします。

神奈川県 57歳 男性
昔(江戸時代)は命がけで、
湯治目的で
温泉に入りに来たことが、
よくわかりました。

神奈川県 70歳 男性
3月9日から三泊させて頂きました。
お話しの中にあった草津へも
幾度か行っています。
ハンセン病についても触れていましたが、
重監房の在ったことなど思い起こし、
温泉を社会的関係の中で語られることに
積善館さんの歴史的存在を思いました。

長野県 34歳 女性
45分、少し長いかなと思いましたが、
あっという間でした。
中之条から、お母さんをおんぶしてきた話、
とても印象的です。
「歴史は過去のことではなく 繋がっている。」
浪漫ですね。

神奈川県 70歳 女性
若い人の参加が多かった。
宿泊客も若い人が多く、
歴史の古い宿に
泊まりやすいシステムを作ったのは
とてもよいと思った。
3泊しましたが、温泉、食事共
とても満足しました。
温泉・湯治の歴史を
わかりやすく説明されたのは、
私にはとっても勉強になりました。
時代に沿ったスタイルを
あみ出して下さい。

神奈川県 43歳 男性
とても貴重なお話を聞かせていただき、
ありがとうございました。
ツアー後の入浴の方が
神妙な気持ちで入ることができました。

埼玉県 61歳 女性
朝夕の食事がおいしかった。
楽しかったです。

埼玉県 60歳 男性
勉強になりました。
当時の写真を見てのお話は、
深いものがありました。
歴史資料館は
さすがは日本最古の湯宿建築に
ふさわしい雰囲気がありました。
「元禄の湯」の床タイル文様を見ていると、
当時の施工者の苦労と技術が分かります。
昭和5年ですから
確かに贅沢と思います。
お客様のマナーも良いと思いました。

東京都 48歳 女性
一言で言うと、非常におもしろかった。
ツアー後に入る温泉のありがたみ
堪能しました。