四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月13日)

歴史・文化

0313

アンケートをご紹介いたします。
東京都 43歳 女性
社長みずからにお出ましいただいて、
情熱とホスピタリティの
あふれるお話しぶりに触れられたことが
感激でした。
歴史や格式に安住しないで、
“良き宿”の在り方を
模索し続けておられる姿勢が
すごいと思います!
落合橋に出て旧第3小学校まで
山道? を散歩してみましたが、
急な坂道にモノクロ写真の
お母さんを背負った男性の歩いた大変な道のりを
改めて想像して、
四万のお湯がますます有難く思えました…。
東京都 58歳 女性
温泉、積善館の歴史を知ることができ、
楽しませて頂きました。
また来たいという思いが強くなります。
良いアイデアだと思います。
群馬県 78歳 男性
社長さんの
歴史にもとづいた積善館の歩みを
楽しくあきずに拝聴しました。
大へんよかったです。
埼玉県 35歳 男性
昔の写真を見ながら説明を聞いていて、
この旅館の歴史にふれることができて
良かったです。
ありがとうございました。
東京都 38歳 男性
とても有意義な時間を過ごす事が
できました。
特に昔の方は、
傷を癒しに湯治をしに来たという話を聞き、
これから温泉へ浸かる時に
その事を思い出しながら、
入ってみようと思いました。
東京都 37歳 女性
とても楽しかったです。
当時の人々、建物に
思いをはせることができました。
千葉県 37歳 女性
とても楽しかったです。
参考になりました。
スライドの時に地図などあれば、
新潟がすぐ近いということも
すぐにイメージがついたかもしれません
東京都 71歳 男性
楽しい時をありがとうございました。
街並みもう少しがんばってほしい。
さびしい。
東京都 34歳 女性
旅館なのに、
このような四万温泉の歴史ツアーを
してくださるのは、
とってもいいと思いました。
個人的には「千と千尋の神隠し」&ジブリの
大ファンなので、
そちらの裏話をたくさん聞きたいなと
思いました。
(宮崎駿監督が)山荘に泊まったと聞いたので、
その時の様子や、
どの辺を見学されていたかなど。
それから今日30人以上いたので
仕方ないかなと思いますが、
上段の間から資料室に移ってから、
人が部屋に入り切らず、全く声が届かないので
後半は話を聞きそびれてしまいました。
(大変失礼をいたしました。
今後は十分注意をいたします。亭主)