四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月20日)

歴史・文化

0320

アンケートをご紹介いたします。
東京都 58歳 女性
楽しい説明でした。
また昔の人々がどんな思いで
四万温泉に来たのか! 理解でき、
私がここに来た事に感謝です。
積善館の歴史に非常におどろきました。
神奈川県 61歳 男性
当時の生活や情景が目に浮かぶような
説明がよかった。
前半のレクチャーで、
後半の理解が深まった。
東京都 37歳 男性
歴史が知れて良かったです。
ありがとうございました。
東京都 32歳 女性
今のお風呂の場所が
昔の写真と比べてどうだったのか、
後になって気になりました。
外が廊下になっていた話は
知れて良かったです。
東京都 女性
東京から直行バスで
初めて四万へ参りました。
近付くにつれ、
明治・大正の人々はどのようにして、
この山深い地まで辿り着けたのか…と
思いを馳せずにはおられませんでした。
ご亭主が仰った、
病を治しに苦労して来られた
昔の人々への想い、労りを胸に
お湯を戴く事ができました。
館内歴史ツアー、
とても良いアイデアだと思います。
身体を洗わず、湯に入る方々が目につきましたので、
今さらではありますが、
お風呂への入り方について、
念押しお願い致します。
神奈川県 60歳 男性
説明がわかりやすく
また、楽しくてとてもよかった。
温泉の歴史的意義を改めて教えていただいたと
思いました。
神奈川県 38歳 女性
自分で見るだけでは知らない
館内の造りなどが分かり、
とてもよかったです。
スライドで昔の写真を見ながら
歴史を教えていただけたのも
勉強になりました。
温泉の見方が少し変わりました。
トンネルの造りが分かったのがよかったです。
ぜひこれからも続けてほしいです。
ありがとうございました。
神奈川県 34歳 男性
四万温泉、積善館の長い歴史に
想いを馳せながら、
温泉につかりました。
ありがとうございました。