四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月21日)

歴史・文化

0321
アンケートをご紹介いたします。
北海道 42歳 男性
四万温泉の歴史、当館の様子が
よく伝わってくる説明でした。
とても長いと言う訳ではありませんが、
よくまとまったお話しで、
ちょうどよいと思いました。
とてもOKサイコーでした。
静岡県 33歳 男性
ツアー前は、温泉の質などよりも
「千と千尋の神隠し」のイメージを強く
もっていました。
もちろんそこに、
ご主人の熱い想いも感じ
うれしく思いましたが、
それだけでない湯治場としての歴史、
建物の歴史を知る事ができ、
昔からの時代の流れの中で
継承されてきたものに
触れる事ができたのだと
とても感慨深くなりました。
温泉を今まで好きでいたのは
「いやし」の部分でとらえていました。
温泉街の雰囲気なども好きですが
また違う目線から温泉を考える事ができ、
とても良い体験となりました。
思えば私の祖母も、
四万温泉によく通っていたと聞きます。
ご主人の、歴史をつないでいく姿勢に
いたく感動しました。
これからも温泉の歴史、
そしてこの素敵な建物を次の時代に
つないでいってほしいと願います。
素晴らしいツアー ありがとうございました。
東京都 54歳 男性
今回で3度目の訪問となり(半年で)、
お気に入りの宿となっています。
温泉や建物は、歴史を感じられ
とても味があると思います。
末長く、この建物や温泉を残して下さることを
願っています。
社長も良い味でてますよ!!(笑)
東京都 55歳 女性
四万温泉や積善館の歴史を知ることができ、
とてもステキな時間を
過ごすことができました。
「千と千尋の神隠し」ファンのひとりとして、
ここに宿泊することができ、
幸せです。
神奈川県 55歳 男性
ただ歴史ある建物、風呂を楽しむのでなく、
実際の歴史を、実物を見ながら知ることで、
より旅行の楽しみが増します。
すべての事跡や調度が興味深く、
興趣に溢れるものでした。
19代目ご当主の説明はわかり易く、
面白く、一同を魅きつけてやみません。
参加して良かったと思います。