四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月24日)

歴史・文化

0324
アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 55歳 女性
「昔の人の温泉に対する想いに心を馳せて
温泉に入ろう。
そうすれば温泉の方でも応えてくれる。
パワーが違う…」というお話が、
心に残りました。
湯治客を迎える精神で、
いまも営業されていることに
感動しました。
ジブリの話はないほうがよいかも(笑)。
ツアーで興味を持ったので
「ぷちぜんかん」の温泉とお歴史シリーズを読みましたが、
どれも大変面白かったです。
福島県 35歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデルときいて
来てみました。
宣伝ではなく、
歴史に残る温泉と重みを感じました。
社長さんのお話は楽しかったです。
寒くて外を見ることはちょっときびしかったですが、
周辺散策もしたいと思いました。
案内板 かわいらしいですね。
埼玉県 27歳 男性
19代当主の説明で、
積善館の歴史と湯治の経緯が
よく分かりました。
300年を越す歴史の重みを感じました。
“四万の湯や 寄り添う猿に 春の雪”
ありがとうございました。
福島県 36歳 女性
宿の歴史を知った上で宿泊することで、
温泉に入ったり、館内を歩く時も、
先人達の歴史を感じることが
できました。
思い出に残る旅になりました。
ありがとうございました。
福島県 33歳 女性
歴史を感じました。
写真を見ながら話を聞いていると、
昔にタイムスリップしたような
感じがしました。
昔を感じながら温泉にも入って、
ゆっくりできました。
またいつか来たいと思います。
東京都 55歳 女性
とても楽しく45分間があっという間でした。
歴史もよく理解でき、
温泉が時代と共に変わっても
基本的には病を治すことが一番必要とされて
320年以上前から続いて来たことに
驚きました。
今日は定年を迎えた主人と
ゆっくり四万の湯につかり、
リフレッシュして下界に戻ります。
明日は草津温泉に行きます。
順序が逆が良かった事も知りました。
東京都 63歳 男性
とてもおもしろかった。
千葉県 66歳 男性
わかりやすくて良かった。
ぜひ続けてもらいたい。
千葉県 75歳 男性
積善館の歴史を堪能させてもらい、
良かったです。
また昔の人の湯治の苦労話を聞き、
今後温泉に行く時は
その苦労に浸りながら
入浴しようと思いました。