四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月23日)

歴史・文化

0523

アンケートをご紹介いたします。
東京都 31歳 男性
湯治場としての歴史、建物の歴史といった
積善館にまつわる様々な歴史を
丁寧に説明頂き、ありがとうございました。
元々は宿場町としての機能を持っていたという話は
新鮮でした。
また、本館の柱や雨戸といった細部についても
説明頂き、とても興味深いものでした。
歴史ツアーが無ければ絶対知り得ないお話でした。
積善館には、今回あまり説明がなかった
橋の手前の建物や山荘など、
まだ一層活かせて頂きたい建物があるので
今後に期待します。
長野県 女性
江戸時代の頃の湯治の話、
四万までどんな思いで人々がたどりつき、
体をいやしたかなど、
また当時の建物のつくりが
今も残っている所が興味深かった。
よりありがたく、お湯につかり
泊まることができました。
4年間続けられているところも
すばらしいです。
栃木県 40歳 男性
大変楽しいお話で、
しかも歴史を知る事が出来、
また違った視点を持ちながら
滞在する事が出来ました。
社長には是非とも長生きしていただき、
名物となる様、
永らく続けていただきたいと思います。
またお聞きに伺います。
東京都 47歳 男性
3度目の来訪で初めてツアーに参加しました。
積善館のHPだけでも歴史についての記載があるので、
予備知識は蓄えていたつもりでしたが、
ツアーでのお話を伺って、
その知識に更にイメージがふくらみました。
トイレ(本館)がリニューアルされ、
食事場も「テーブルとイス」になり、
次回来る時は何が変化するのか、
別の楽しみができました(笑)。
建物の維持管理も苦労があるかと思いますが、
がんばられてください。
神奈川県 34歳 男性
話し方も話の内容もとてもわかりやすく
非常に楽しい時間をすごすことが
できました。
これからも続けていってほしいツアーです。
神奈川県 36歳 女性
社長のお話がとても面白くて
ひきこまれました。
湯治に来た気分でお湯につかりました。
昔ながらの外ろうかを
一度見てみたかったです。
東京都 70歳 男性
熱意を込めた社長さんの説明、
ユーモアも混じえて
面白く聞かせて頂きました。
元禄の湯が元禄時代に出来たものだと
思っていたのが裏切られましたが。
新潟県 34歳 男性
本当に価値のあるものは、
一見してわかるものですが、
それにまつわる話を聴けば、
又それがふくらむものです。
社長さんのお話からは、
19代にも渡る当主としての想いを
感じることが出来ました。
ありがとうございました。
又、おじゃまいたします。