四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(5月29日)

歴史・文化

0529
アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 63歳 女性
温泉旅館の原点を見た思いがしました。
これだけの歴史ある建物を守って行く事は
大変な事と思いますが、
本当に貴重な建造物と思います。
この時に、いにしえの味わいにひたる事が出来て、
良かったです。
社長さんのお話が心に染みました。
この心を原点に、
日本の温泉旅館が守られて欲しいです。
後々の日本人のみならず世界の人々に、
日本の温泉旅館を伝えて欲しいと思います。
*お湯がとてもきれいでした。
仲居さんも、とても感じ良く、
気持良かったです。
埼玉県 63歳 女性
一度は泊まってみたいと思っていた積善館の
歴史を聞かせていただき、
ありがとうございました。
何も知らずに、ただ温泉に入っていくことより、
とても心に残りました。
今は、湯治場というシステムは
無くなってしまったのでしょうか。
ちょっとお聞きしたかったです。
(当館では、自炊は大分昔に無くなりました。亭主)
温泉もとてもすばらしく、
とっても心身共にリフレッシュできました。
ありがとうございました。
お世話になりました。
夕食のご飯、朝のおかゆ、おいしかったです。
ごちそう様でした。
群馬県 77歳 男性
富岡製糸場にも負けない位、
すばらしい建物に感心致しました。
維持管理の大事さがわかります。
今後も末永い発展を祈ります。
千葉県 70歳 女性
歴史に興味があり、
とても良く解り楽しいツアーでした。
ますます歴史にのめり込みそうです。
茨城県 70歳 女性
温泉=湯治。
歴史の中に息づいた四万温泉、
楽しく伺いました。
従業員さんの姿、
社長さんのお人柄から
温かみ感じました。
新潟県 43歳 男性
とてもおもしろかったです。
200~300年前の人々にとって
温泉がどういうものだったのか
理解できました。
千葉県 75歳 男性
ご主人の意向が、従業員はじめ
あらゆる面で行き届いており、
又、湯治客まで全ての湯めぐりが出来る配慮には
深く感銘いたしました。
東京都 67歳 男性
まだまだ知らない事が多い事を、
あらためて知る機会となりました。
時を経る事により、
照明、温泉、生活様式、一つ一つの変化がわかる
良い時を過ごすことが出来ました。
ありがとう御座いました。
東京都 59歳 女性
大変わかりやすい社長の説明と、
タイムスリップしたような感覚で、
とても有意義なひとときでした。