四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月10日)

歴史・文化

1210
アンケートをご紹介いたします。
大阪府 女性
館長さんのお話をお聞きして、
湯治の正しい知識を得ることが出来、
「温泉に入ること」に対する意識が
ガラリと変わりました。
とても意義深い内容でした。
おかげ様で今回の旅行は、
300年以上の重みも感じながらの
味わい深いものとなりました。
埼玉県 69歳 男性
便利さゆえに忘れているものが多くあります。
温泉、今は車で簡単に日帰りできてしまいます。
湯治という言葉も知らない人が出てくるのでしょうか。
いつまでも歴史ある積善館を守って下さい。
千葉県 28歳 女性
味わいのある建物を見られて、
とてもおもしろいと思いました。
お話を聞いてから館内を見ると、
また見え方が違って楽しかったです。
福岡県 25歳 男性
歴史的な視点で四万の地を
分かり易く解説していただき、
勉強になりました!
群馬県 28歳 女性
何も知らないで温泉に入るのと、
その土地の歴史を知ったうえで入るもは、
重みが違います。
とても良かったです。
東京都 38歳 男性
四万温泉に初めて来ました。
積善館には歴史ツアーがあると聞き、
楽しみにしていたところ、
期待していた以上の貴重なお話しが聞けたので
大満足です。
あっという間の50分間でした。
もっと聞きたかったです。
温泉に入る前に聞いたので、
湯治をより一層楽しめました。
また来ます。ありがとうございました。
東京都 29歳 女性
昔の温泉がどんな役割なのか、知ることができて、
温泉に入る時には、
自分の体のことを考えながら入ろうと
思います。
歴史を知れて楽しかったです。
神奈川県 73歳 女性
温泉の始まりの病の治癒、交通の変遷等を伺い、
御宿の歴史と共に、
廻り廊下で湯治客がすいじをした由、
歴史ある湯で身も心も大変気持ち良くなりました。
東京都 68歳 女性
説明を聞いて良く分かりました。
良い部屋で、
宮崎監督もお泊りになっただけあります。
懐かしい感じの障子など・・・
ぐっすり眠りました。
兵庫県 60歳 男性
すごく良かったです。
なかなか経験できない貴重な時間でした。
御先祖も祀られていたのも・・・感慨深いです。
東京都 25歳 女性
温泉に入るまでに、
積善館の歴史や湯治の歴史を学ぶことができ、
とても面白かったです。