四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月12日)

歴史・文化

1212

アンケートをご紹介いたします。
東京都 女性
社長さんのお話がとても上手で、
聞き入ってしまいました。
湯治の歴史である四万温泉に、
明治時代の人々に思いをはせながら、
私もゆっくり体を休めました。
美容には、コラーゲンだけでなく、
ストレスを取り除き「無」になることも
大切だと思います。
積善館には、自分と向き合える不思議な空間と時間が
ある気がします。
心も体も、とても元気になれました。
この歴史を大切に、
次の世代にも伝えていただけたらと思います。
歴史ツアー、これからも続けてください。
ありがとうございました。
茨城県 74歳 女性
社長みずからの案内が良かったですね。
歴史あるものを大切に守って
これからの若者に見せてほしいですね。
神奈川県 25歳 男性
元禄以来の建物という個別の貴重な資産を有しながらも、
その単なる解説に止まることない
温泉の歴史という普遍的な視野からのお話に、
亭主様の、貴館の歴史の継承への熱意と誇りを
感じました。
鎌倉市 54歳 男性
温泉宿のドメインを、
古人の病を癒したいという祈りの中に見出し、
高度成長期の企業戦士の快楽追求の場への変遷を経て、
現代における意義を問い直す真面目な姿勢に
共感しました。
社長さんの人柄を反映した品にある旅館と思います。
また来ようと思いました。
鎌倉市 52歳 女性
貴館の歴史、温泉の意義から、ジブリまで
興味深いお話を有難うございました。
群馬県 71歳 男性
建物の歴史、経営者の苦労など、良く理解できた。
このイベントが長く続けられる様、
ガンバッテ下さい。
群馬県 68歳 女性
お話しをお聞きし、
温泉の認識が変わりました。
ありがとうございました。
東京都 50歳 女性
貴重なお話しを聞かせていただき
ありがとうございました。