四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月13日)

歴史・文化

1213

アンケートをご紹介いたします。
東京都 27歳 女性
歴史ツアーに参加して、
「昔の人がどんな思いで温泉に来ていたか」
ということを、よくわかりました。
今の時代は、電車やバスで
簡単に温泉に来られるといことを
本当にありがたく思い、
昔の人に感謝したいです。
四万温泉に来て、
肌がきれいになったような気がします。
私はアトピー性皮膚炎がありますが、
患部が若干、普通の肌に戻りました。
ありがとうございました。
東京都 44歳 女性
合間にジョークを交えた御説明、
大変楽しかったです。
温泉宿の造りのお話も詳細を伺え
勉強になりました。
Face book 楽しみにしています。
東京都 60歳 女性
積善館の歴史を、写真を交えて話して頂き、
とても楽しい一時を過ごす事ができました。
又、思わぬ出会い(白蓮さんの句)があり、
嬉しい限りでした。
ありがとうございます!
千葉県 28歳 男性
湯治の歴史と温泉の古き良き時代に
心を馳せる事が出来ました。
社長の様な語り部にお話を伺えたことに感謝し、
また元禄に生きた方々と同じ気持ちで
入りに参りたいと思います。
千葉県 27歳 女性
明治時代の写真も紹介していただき、
大変興味深い内容でおもしろかったです。
充実した1日になりました。
東京都 26歳 男性
湯治、旅館に泊まることの意味を
考えさせられました(良い意味で)。
全国の、どんちゃん騒ぎ好きの人にも
聞かせたいですね。
本当に勉強になりました。
東京都 25歳 男性
湯治の為に昔の方が苦労して来られていた話が
心に響きました。
新しい視点で、温泉を見る事ができそうで、
今後の温泉巡りの楽しみが増えました。
群馬県 66歳 女性
初めての宿泊で、館内のお話が伺えて
とても良かったです。
温泉につかった時に、
昔の人の湯治という意味を考えながら、
良い時を過ごしました。
少々のぼせてしまいましたが・・・
この年令で、やっと温泉宿を利用できる
少しの余裕が出来ました。
有りがとうございました。
群馬県 37歳 男性
湯治の歴史、四万温泉の歴史への深い造詣に、
温泉への愛情、旅館経営者としての自信を
感じました。
ユーモアにみちた話し方もあいまって、
楽しい時間でした。
群馬県 65歳 男性
亭主のツアー説明は、
他にはない新趣向の大きなサービスでした。
皆が真剣に聴き入っている姿は、
亭主のリーダー性に感服している様相
そのものでした。
ありがとうございました。
東京都 30歳 女性
湯治の歴史が明治の写真を通して
よく分かりました。
これからも続けていって欲しいです。
四万温泉全体にウェブサイトがキレイで、
都会からの集客を意識されていて
努力している感じがしました。
予約もしやすかったです。
Facebookは毎日更新したり、
4万円位で広告を打てば、
Like数は1000くらい増えます。
神奈川県 85歳 男性
絶妙な語りに、大いに楽しませていただきました。
文化財承知の当館出の宿泊でしたが、
興味が益益深まりました。
神奈川県 53歳 男性
お話も分かりやすく
大変興味のあるお話をありがとうございました。
神奈川県 女性
建物の歴史、構造など、
昔と今の違い、とてもわかりやすいご説明で
楽しい時間でした。
ありがとうございました。