四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月16日)

歴史・文化

1216

アンケートをご紹介いたします。
東京都 80歳 男性
御館についての歴史夜話、興味深く拝聴しました。
お話のなかに白蓮が来館したのは
昭和三十四、五年とありました。
同じ頃、芥川賞を受賞する前の三浦哲郎が
四万を訪れています。
話を聞いたときも、
随筆(宿の名は出ていなかったと思います。)を
読んだときも、鄙びた宿の数もそう多くない温泉場と
思っていました。
無名の作家が汗を流しにきても、
誰も注目しなかったでしょうし、
憶えてもいないでしょう。
もし手がかりでもあればご教示いただければ
幸いです。
千葉県 74歳 女性
今から46年前、
56歳で亡くなった母親が10代の頃、
四万温泉に住んでいた事を、
聞いたことがありました。
「四万の歴史を聞きましたよ」と
報告したいです。
亭主、自らのお話は、
積善館を守って行かれようという
熱意が伝わってきました。
神奈川県 25歳 女性
とても楽しかったです。
分かりやすくご説明して頂き
ありがとうございました。
東京都 25歳 男性
温泉の歴史を知る事が出来て
満足です。
大阪府 38歳 男性
歴史ある温泉に行っても、
温泉がどのような意義をもったものだったかは
考えたことがありませんでした。
古くからの湯治の歴史があった
その日本の温泉文化があることを
気付かせてもらった気がします。
初めは建物の歴史に興味があり
ツアーに参加しましたが、
ツアーの後は
温泉への興味がさらに湧いた気がします。
栃木県 69歳女性 74歳男性
ご説明していただき、
この宿に泊れたことの意味が深まりました。
ありがとうございました。
近県なのでまた来られたらと思いました。
東京都 61歳 女性
街道の宿場宿として始まったであろう積善館の歴史が
おもしろくてアっという間の45分でした。
古いものを残すのは大変なことでしょう。
頑張って下さい。
千葉県 34歳 男性
話を聞いた事で
積善館での体験(風呂、食事、他・・・)が
より良いものとなりました。
また来ます。(両親と一緒に)
東京都 31歳 女性
説明があったことにより、
素敵な景色が、
更に色を帯びて素敵に見えました。
特に「駐」車場の話が面白かったです。
埼玉県 65歳 女性
お話ありがとうございました。
建物の歴史の他に、
歴代の経営者の経営理念や
今後の四万温泉の方向が聞けたら
もっと良かった。
ありがとうございました。