四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月21日)

歴史・文化

1221

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 32歳 女性
昔の人たちの湯治に対する願いに
思いをはせながら湯につかることができて、
歴史を聞いたほうが、
より趣を感じられました。
命にもかかわるような病気を
治したい一心で長い道のりを歩いて、
温泉につかる昔とは
変わってきたと思いますが、
ストレス過多の今の時代でも
多くの人が心と体の癒しを求めているので、
ずっと日本人にとっては
今も昔も変わらず
温泉は必要なものなのだなと
思いました。
社長さんの、とても気持ちの入ったご説明、
とても楽しく聞くことができました。
これからもこの歴史ツアーを
続けていって下さい。
お世話になりました。
神奈川県 37歳 女性
建物についてのお話が興味深かったです。
昔の温泉地図の複製などがあれば
買いたいと思いました。
埼玉県 56歳 女性
軽い気持ちで参加しましたが、
お話を聞いているうちに
温泉に入ることの大切さを感じました。
歴史を知って旅館に宿泊すると、
違う気持ちを味わう事ができるのだとも
思いました。
ありがとうございました。
埼玉県 59歳 男性
ご主人のお話を聞き、
改めて日本の歴史の重さを知りました。
温泉一つを取っても
そこに来る人の想いがあり、
今に至る数百年の積み重ねがあってこその
現代だと思います。
来年、還暦を迎える年令になりましたが、
日本人に生まれて、日本で育ったことに
改めて喜びを感じます。
この国の歴史をもっと知って、
文化・伝統を守り続けたいと思います。
今日はありがとうございました。
千葉県 61歳 男性
歴史のお話をお聞きし、
新潟に抜ける道があったことを
理解いたしました。
なぜ、このような温泉があるのか、
おもしろかったです。
今後も続けてほしいと思います。
千葉県 50歳代 女性
泊ったときの記念になり、
いつまでも思い出に残ると思います。
知らないこともわかり、良かったです。
お忙しいお仕事の合間で、
大変とは思いますが、
これからもどうぞ続けてくださればと思います。
ありがとうございました。
埼玉県 24歳 男性
「千と千尋の神隠し」のモデルと聞き、
今回は宿泊させていただきました。
歴史ツアーでは、ジブリのモデルというだけでなく、
積善館の昔からの人とのつながりを
知ることができて良かったです。
また、旅館の建築デザインについての話が
一番印象に残りました。
歴史ツアーでまわった一番奥の
役人が泊る部屋の天井はなぜ高いのか、
もしもの時に刀を抜くといったように、
部屋の建築一つをとっても
それぞれしっかりとした理由があることを
教えてもらい、感心させられました。
私の仕事は建築デザインであり、
上記の話を聞くことができ、
これからの仕事では建築物の一つ一つの意味を、
今以上に考えて取り組みたいと
思うことができました。
貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。
神奈川県 36歳 女性
温泉の歴史を聞く事で、
よりありがたみが分かると併に、
今、この時代に生まれて、
こんなに身近に気軽に温泉に浸かる事ができて
幸せに思う。
東京都 51歳 男性
明治、大正の話が聞け、とても勉強になりました。
その時代にタイムスリップしたいような
気分にもなりました。
今後も、この話は(歴史ツアーは)ぜひ続けて下さい。
ありがとうございました。
千葉県 20歳 女性
千と千尋の神隠しで話題になっていたので、
今回宿泊させていただいたのですが、
ツアーも楽しかったですし、
いろいろなお話が聞けてよかったです!!
写真も沢山撮れて良い思い出になりました。
また体を休めに来たいです。
埼玉県 20歳 男性
積善館の歴史の古さに驚かされました。
湯治をする為にはるばる歩いて来る事は、
今となっては考えられない事で、
それが200~300年余りなのが驚愕です。
楽しかったです。