四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月24日)

歴史・文化

1224

アンケートをご紹介いたします。
東京都 58歳 男性
前半のプロジェクターでのセッション、
後半のツアーとも、
とても内容が充実していて楽しめました。
昔の話、歴史的な話も、
現在との対比で話されていたので、
より身近な話として
聞くことができました。
昔の湯治の姿、目的なども
あらためてより深く理解できました。
ツアーのあと、自分で館内のあちこちを見てみると、
とても古いもの、比較的新しいものが見分けられたと
思います。
千と千尋、宮崎監督の話も、
ちょうど最近アニメを見ていたので、
あ~なるほどと思えました。
建物の構造、外ろうかの使われ方なども、
興味深く聞くことができました。
歴史的な話と、千と千尋の関連づけも
良かったです。
千葉県 57歳 女性
かねてより行きたかった四万温泉。
やっと念願叶い、歴史ある積善館に
2泊させていただきました。
貴重なお話、資料、建造物にふれ、
昔に思いを巡らせ、
日本の大事な文化の一つである温泉。
今、個人重視の時代に入って
日本の文化を守っていくことが
これから先、難しくなるのだろうと
色々な場面で危惧しております。
(温泉に行く度に、マナーのない、
家の風呂の延長の、目を覆いたくなることが
多くなりました。)
積善館の亭主の立場として、
大変なこともたくさんあろうかと思いますが、
是非こらからも続けていただき、
温泉文化を伝え守っていただければと
思っております。
次回は本館で湯治体験を考えております。
広島県 39歳 男性
フロの場所、入り方などの歴史も知りたいです。
外観以外にも、古い写真があれば見てみたいです。
四万温泉の街並みなど。
街道の話がとても興味深く面白かったです。
東京都 29歳 男性
昨日まで台湾にいました。
九份(きゅうふん)という場所では、
「湯婆婆の屋敷」という所を見学し、
偶然にも千と千尋の映画続きとなりました。
帰ったら、映画を観てみたいと思います。
東京都 21歳 女性
愛媛県松山出身です。
つい先日、初道後温泉。
今日は積善館。
千と千尋のモデルになった場所を
制覇したくなりました。
歴史ツアー、今後も続けてほしいです。
神奈川県 22歳 男性
今はクローズされていると
お話を頂きました。
「千と千尋の神隠し」の映画のワンシーンで
使われているであろう角部屋も、
案内してもらえるようになると嬉しいです。
貴重なお話、ありがとうございました。
江戸時代から続くこの宿に泊まれる事を
すばらしい体験とし、
温泉とともに歴史にもたっぷり浸かって
いかせて頂きます。
神奈川県 20歳 女性
昔の人がここまですごく大変な思いをして、
病気を治しに来ていたことや、
自炊で宿泊していたことなど
ツアーに参加して知ることができて
良かったです。
お米を炊いてくれるみたいなので、
白米に合うおかずいっぱいもって
泊りたいです。