四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月26日)

歴史・文化

1226

アンケートをご紹介いたします。
東京都 28歳 女性
湯治の歴史、街道の歴史など
とても面白く、時間があっという間でした。
2時間、3時間でも聞きたい(笑)、
物足りないくらいでした。
特に古い建物にはとても興味があるので、
積善館本館のお話など、
もっともっと知りたかったです。
有料でもいいので、
ガッツリ知りたい人向けツアーなんてあったら
喜んで参加します!
博物館で学芸員さんに聞く話とはまた違う、
その土地の方(そして、その文化の担い手である方)から
直接語られる言葉には、重みが感じられます。
とっても貴重な体験をありがとうございました。
群馬県 65歳 男性
慰安旅行で毎年の様に全国の温泉に行きましたが、
御説明にあった通り、
湯の効能だの考えた事もなかった気がします。
宴会でコンパニオンを呼んでドンチャン騒ぎをして
過ごした記憶ばかりで、
温泉にゆったりとつかった事は
無かった気がします。
山や峠を越えてやっと辿りついた温泉!
本当に生か死かの世界だった様に思えます。
また地元にこんなすばらしい温泉が
あった事を再確認し、
湯治に来た人達の事を心に刻み、
これからは感謝をしながら
温泉に来たいと思います。
千葉県 25歳 女性
歴史ツアーに参加したことで、
ただの温泉旅行が
時代の流れを感じ、昔に思いを馳せる貴重な時間と
なりました。
湯治についてもっと勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。
東京都 49歳 男性
オーナーのお話し、大変面白かったです。
温泉の歴史、タメになりました。
歴史を知ることで
滞在が2倍楽しくなりました。
東京都 31歳 女性
大変興味深く聞かせて頂きました。
神奈川県 58歳 男性
非常に良い企画だと思います。
御亭主の語りも非常にわかりやすく、
引き込まれて
時間の経つのを忘れてしまいます。
ただ、個人的な趣味から言わせていただくと、
・建物の平面図等で説明いただくと
全体像が把握しやすいのでは。
・四万の謂れ等の説明ももう少し聞きたいです。
坂上田村麻呂伝説。
・越後街道を現在の地図上で示してもらえると
イメージしやすい等、勝手ながら。
東京都 30歳 男性
大変興味深い内容でした。
江戸・明治の湯治客について
もう少しくわしく聞きたいと思いました。
たとえば、当時の平均収入や
物価と宿泊料の関係や、
平均して何泊したのかなど。
それと当時を再現した客室への改装を
ぜひお願いします。
ぜひ泊まりに来たいです。
茨城県 83歳 女性
娘夫婦に誘われて積善館に来ました。
ツアーに参加しようと勧められ、
一緒に歩けるか心配でしたが、
ゆっくり歩いてくれたので
安心して進めました。
胃腸が弱く、また帯状疱疹の後遺症があるので、
説明にうれしくなりました。
ありがとうございました。
群馬県 23歳 男性
この宿については
ほとんど何も知らない状態で来たので、
思いがけない館内ガイドはとても有難かった。
説明は大変分かり易かったが、
敢えて意見を申し上げさせて頂くとしたら、
最初のスライドでの説明が
少し長いように感じました。
茨城県 54歳 女性
初めて四万温泉に泊まりました。
歴史のある旅館なので興味津々、
ツアーに参加しました。
始めにプロジェクターで
外観や昔の写真を見せてくれたので、
より分かりやすかったです。
トンネルはよく造られていて感心しました。
もっと聴いていたかったです。
ありがとうございました。
群馬県 17歳 女性
「千と千尋の神隠し」が大好きなので、
そのモデルとなったといわれている所を見れて、
とても楽しかった。
300年以上も続いてすごいと思った。
そんな長い期間続いている旅館を見て
とても感動した。
絶対また来たい!!
群馬県 55歳 女性
大変貴重な写真、御説明をありがとうございました。
思いがけず、良い時間をすごすことができました。
温泉の歴史につて、
もう少し深く知りたかったです。
埼玉県 40歳 男性
四万温泉と積善館の歴史が分かり、
とても良いツアーでした。
埼玉県 38歳 女性
四万温泉の歴史、宿の移り変わりがよく分かり、
とても楽しいツアーでした。
昔の湯治に訪れていた人々に思いをはせながら
湯に浸かるという、
今までにない温泉の楽しみ方ができ、
よい経験となりました。