四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(12月30日)

歴史・文化

1230

アンケートをご紹介いたします。
東京都 42歳 女性
“館内歴史ツアー”と聞き、
積善館のPRのようなものかな、と思いきや、
湯治の歴史やその背景などについて
説明していただき、とても興味深かったです。
何故、山深い温泉に江戸の頃から
人々が来ていたのか、
その理由を教えていただき、
はっとしました。
これはツアーの感想ではありませんが、
草津など幾つかの温泉は行ったことがありますが、
こちらのお湯はとてもいいですね。
ぜひまたお湯につかりに来たいと思います。
社長さんをはじめ、スタッフの方々の対応も
お湯同様おだやかで、
とても居心地がよいですね。
東京都 41歳 女性
今回は、旅館・温泉で探していて、
元禄四年、日本最古、重要文化財、三大胃腸病・・・などの
ワードが気に入り、こちらに来ました。
もちろんアニメも観ていましたが。
久し振りに母と二人で、
肩腰、ひざ、胃腸など癒すことが出来ました。
亭主による見学ツアーも参加し、
よりいっそう歴史を感じることができました。
月を見ながらの露天、元禄の湯は
やはり、とても趣を感じました。
身体が安まりました。
ありがとうございました。
埼玉県 40歳 男性
ただの温泉宿ではない、
湯治の宿というアピールをもっと前面に出して
誰にでも分かり易くして頂きたい。
(お湯のつかり方、サウナの使い方、効能を
それぞれの風呂場の特徴、ホームページでのアピール、
宿泊客への分かり易い案内)
ご主人からの説明大変分かり易く
そこで初めて伝統ある湯治の宿ということが
分かりました。
聞いておいて良かったです。
ただもし聞かなかったら分からなかったと
思います。
栃木県 55歳 女性
いままで知らなかった歴史的な事や、
昔の人々が、この山の中に病を治す為に、
この地を訪れていたこと、
深く考えさせられ、
幸せな生活をすごせている自分達に、
深く感謝の気持ちをもちました。
また、家族で来たいと思います。
茨城県 52歳 男性
温泉の歴史的な意味、
その証人である貴館の歴史、
建物の歴史的な価値や意味、
「千と千尋の神隠し」との関係など、
ツアーの全てが、
とても興味深いものでした。
もし、できましたら「変なメール」への
回答のメールを是非読みたいので、
送って頂けたら幸いです。
(誠に申し訳ございませんが、個人宛のメールですので
転送はできかねます。概要は積善館ホームページの、
メディア掲載事例に紹介してございますので、
そちらでご確認いただけたら幸いでございます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。亭主)
群馬県 59歳 女性
プロジェクターを使っての説明が
分かりやすくてよかった。
写真の人物の説明も興味深くおもしろかった。
その後、実際の廊下、部屋に行って見学できたので、
ここが築○年と考えることができ、
分かりやすい流れでよかった。
ツアーは、とても楽しく、
積善さんに泊まることができてよかったです。