四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月2日)

歴史・文化

0102

アンケートをご紹介いたします。
静岡県 50歳 男性
館内歴史ツアーなんて退屈かと思っていましたが、
温泉の知識をいろいろと勉強になり、
意外とおもしろかったです。
45分という時間も長く感じませんでした。
埼玉県 23歳 女性
江戸時代からの建造物が
今も使われているのに驚きました。
フェイスブックもチェックしたいと思います。
今までに沢山の人の心と体を癒してきた積善館、
その歴史を社長から聞けて興味深かったです。
順々に増築されていったことなど、
自分たちで見るだけでは
分からないようなことを
知ることができました。
兵庫県 77歳 女性
社長様の優しい笑顔で積善館の歴史をお聞きして、
温泉に今日入湯出来る事が、
いかに有難い事か身にしみて判りました。
東京都 69歳 女性
おもしろかったです。
温泉宿(湯治場)の事等、
知らなかったことでした。
神奈川県 59歳 女性
とても為になりました。
ぜひ続けて下さい。
神奈川県 26歳 男性
温泉そのものの歴史を学ぶ事のできる
とても良いツアーでした。
これから先も続けて頂きたいと思います。
長野県 48歳 男性
温泉の歴史にふれて見て
昔の温泉の目的は湯治のためであって、
とても大変な思いをしてまで
遠くから訪れたことが、
今の旅行とはずいぶんちがう事に
感心しました。
栃木県 25歳 男性
歴史の事から、「千と千尋の神隠し」の事まで
分かりやすく興味深いツアーだった。
泉質についても、とても分かりやすかった。
従業員さんもとても愛想が良く、
とても気持ちの良い滞在となった。
ありがとう。
栃木県 57歳 女性
スライドにより、
明治時代の頃の積善館の様子や、
柱が馬引きの綱により削られ、
えぐられていた事等、
とても興味深く、
元禄の湯に入る度に、
昔の人もこの湯に入って
疲れをとっていったのかな~と
時代の流れを感じる事が出来た。
参加者が大変多く、遠くにいる人は
聞こえづらかった。
多勢の時は2回に分けるとかして頂き、
20人づつとかにしてもらったらいいな~と
思いました。
とっても楽しい旅でした。
ありがとうございました。
東京都 28歳 女性
館内や温泉の歴史がわかり、
昔の人はこうやって
お風呂に入っていたのかな? と
イメージしながら入ることが出来ました。
ありがとうございました。
東京都 49歳 男性
温泉や宿の歴史が分かっているのと、
いないのとでは、
楽しみ方に数倍の差がありました。
参加して良かったと思います。
ありがとうございました。
東京都 39歳 男性
昔の人の湯治の様子や大変さを
知る事ができました。
『千と千尋の神隠し』だけでなく、
『花子とアン』の「白蓮」の名も出てきて
おどろきでした。
温泉から歴史へのアプローチ
おもしろいです。
東京都 57歳 男性
ご主人のわかりやすい口調、説明、
とてもわかりやすかったです。
また、すごく興味深かったです。
ありがとうございました。