四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月10日)

歴史・文化

0110

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 32歳 男性
本日はありがとうございました。
積善館の歴史的な建造物に感動致しました。
戻りましたら「千と千尋の神隠し」を観たいと思います。
この歴史ある建物を、
これから未来に残して頂きたいと思いました。
東京都 28歳 女性
積善館の歴史と
「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった旅館とのことで、
あのアニメの様子が想像できて
とてもうれしかったです。
歴史あるお部屋に泊まることができ
いい思い出になりました。
ありがとうございました。
神奈川県 27歳 男性
普通に宿泊するだけではわからない歴史などを
知ることができて、とても楽しかったです。
ご主人の話し方がまた面白く、
楽しく聞くことができました。
これからもぜひお身体に気をつけて
このツアーを続けて下さい。
ありがとうございました。
神奈川県 29歳 女性
とても面白く聞かせていただきました。
ご主人のお話を聞いた後では、
より一層、温泉に入ることの贅沢さを感じ、
ツアーに参加して良かったなと思いました。
今後も是非このツアーを継続して下さい。
ありがとうございました。
東京都 31歳 男性
非常にわかりやすく、内容も楽しかったです。
時間が経つのが早いくらい・・・。
また伺ってみたいです。
ありがとうございました。
東京都 27歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館ということで
興味があり、今回初めて宿泊させて頂きました。
歴史ある建物で、入った時点でびっくりしましたが、
ツアーに参加させて頂き
お話を聞いてさらにびっくり!!
感動して泣きそうになりました。
昔からあるものを守りつつ、
新しいものを開拓していく力が
本当に素晴らしいと思いました。
おかげ様で、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
また必ず来ます!!
ありがとうございました。
秋田県 53歳 女性
他の旅館にはない、
風変わりな企画ではありましたが、
旅館の歴史なども分かり、
お話もおもしろくて楽しめました。
映像を見、お話を聞き、館内を巡ると、
ここがモデルとうなずけました。
東京都 25歳 女性
建物の歴史を知る事が出来、お話もおもしろく、
参加出来て良かったと思いました。
また訪れる事があった際は参加したいです。
東京都 39歳 男性
おばあさんを背負ってきた昔の湯治客が
印象的でした。
また、亭主のサービスを越えた熱意が感じられて
とても良かったです。
東京都 28歳 女性
館長さんの人柄が良かったです。
東京都 43歳 男性
面白かったです。
茨城県 女性
丁寧な説明をありがとうございました。
昔の人々がどのような想いで温泉に入っていたのか
教えて頂けて良かったです。
気軽に四万まで来られるようになったことに
感謝して入っていきます!♨
群馬県 女性
積善館の歴史を聞いて、
昔の人々の生活が頭に浮かびました。
ここ最近は歴史について深く考えることがなかったので、
群馬の四万について学ぶことができて
良かったです。
今の社会はとても恵まれていますが、
昔の人の生活は、そうではなくて、
温泉に入るのにたくさんの苦労があったことを、
肌で感じました。
温泉に入る前にお話しが聞けたので、
いろいろなことを考えながら
ゆったりお湯に浸かることができました。
ありがとうございました。
千葉県 54歳 女性
説明はわかりやすく、興味深い内容でした。
宿の良さをよくわかり、
楽しませて頂きました。
観光で日本に来る外国人の方には、
このような宿が日本的で、
喜ばれるのではないでしょうか?
思っていたより若い宿泊客が多く、
魅力を感じているのだと思います。
「千と千尋の神隠し」は大好きで
何度も見ているので、雰囲気を感じながら
十分楽しませて頂きました。
これからも頑張って下さいね!!
お料理 とてもおいしかったです。
料理長によろしくお伝え下さい。
ごちそうさまでした。
千葉県 54歳 男性
ツアーには途中から参加しましたが、
ご主人の話し方も趣があり、興味深いものでした。
「千と千尋の神隠し」のヒントを得ている件は
なるほどと思う所が多いですが、
宮崎監督との関わりにたよらずとも、
この宿の良い所を打ち出して頂けると
良いと思っています。
四万の宿場の話、温泉の効用の話、
白蓮さんの話はとても良かったと思います。
がんばってください。
千葉県 37歳 男性
たいへんすばらしい時間でした。
湯場に歴史でたのしいツアーでした。
千葉県 41歳 女性
歴史のうつり変わりや、
昔の人が温泉に来る理由など、
わかりやすく説明して頂き、
とてもよかったです。