四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月12日)

歴史・文化

0112

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 47歳 男性
2回目の歴史ツアーです。
温泉の本当の意味を、再認識させられました。
世のちり流す 四万温泉
我の俗を流す 歴史ツアー
心も清かに、お湯につかれます。
28歳 女性
とても分かりやすく、楽しいツアーでした。
今昔比較が昔と対比でき、
分かりやすくて良かったです。
積善館ファンが増えますね。
質問にも丁寧に答えて頂いて良かったです。
愛知県 64才 男性
お話をたいへん面白くうかがいました。
特に、長い歴史を定点観測のように眺められたのは
興味深いです。
集合写真に社長さんも一緒に入るというのは
いかがでしょうか。
お話をうかがい、施設を拝見し、
社長さんや皆さんの大変なご苦労がしのばれます。
埼玉県 51歳 男性
やはり、説明を聞いてから本館を利用したので、
歴史がわかり非常によかった。
宿泊者は説明をきくべきだと思います。
途中参加なので、もし言ってしまっていたら
申し訳ありませんが、
元禄4年とは、江戸では○○が将軍で、
イギリス、フランス、中国では
○○が○○していた頃ですが、と
言っていただけるといいのでは・・・
(お話の前半で、元禄4年は西暦で1690年頃、
五代将軍徳川綱吉の時代、忠臣蔵のお話の十年程前と
説明させていただいております。亭主)
埼玉県 39歳 男性
御主人の話が想像以上に面白かったです。
初めてここに泊まってから10年以上経ちますが、
改めて知ることばかりでした。
積善館の歴史、四万の歴史、湯治の歴史のお話を聞いて、
ますます四万と積善館に
愛着を感じることができました。
埼玉県 54歳 女性
到着してすぐに、歴史ツアーがあることを知り
急いで参加させていただきました。
歴史のある宿だと知り宿泊を決めましたが、
ツアーの説明により、
更にその歴史を深く知ることができ
感動しました。
おもしろかったです。
ネットに歴史ツアーのことが書かれていれば
尚いいと思いました。
私はトップページしか見なかったので
歴史ツアーのことを知りませんでした。
千葉県 50歳 女性
歴史ツアーに参加できて、本当に良かったです。
昔の人達の息づかいが、そこここに感じられ、
思いをはせることができました。
館長自らの説明ということで、
感慨深い思い出となりました。
ありがとうございます。
また訪れたいです。
愛知県 58歳 女性
亭主様の上着がとてもよく似合っていました。
130年前の写真が貴重で面白かったです