四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(1月23日)

歴史・文化

0123

アンケートをご紹介いたします。
東京都 80歳 女性
四万温泉そして積善館の長い歴史に
深い感銘を覚えました。
本館の柱、簒股に古い年月をしみじみと思い
各年代ごとの建物を維持していかれるご努力に
敬意を表します。
歴史ツアーの御説明も、
まさに日本の残すべき歴史、文化の啓蒙と
心打たれました。
よい思い出になりました。
東京都 42歳 女性
改めて“温泉”の歴史を考え、
昔の人々の生活に想いを馳せる事が出来て、
感慨深い気持ちになりました。
積善館さんの歴史、建物の増改築の中に、
長い時間や人々の想いが込もっていて、
自分がその空間を共有している事にも感動できて、
お話を伺えて本当に良かったです。
ありがとうございました。
東京都 46歳 女性
前回(昨年初夏)参加できなかったので
今回初めて参加しました。
温泉の発達史は、
日本の近代を別の見方で捉えることでもありますね。
喘息の持病があり、
山梨の湯治の温泉に滞在したことがあったので、
交通の便の悪かった時代に
まさに命がけで温泉を目指した人たちの物語が
胸に染みました。
当時の写真や記録も貴重なものばかり!
「千と千尋の神隠し」や「天国の駅」の
誕生にかかわっていらっしゃる積善館、
その伝統や歴史の語り部でもあるご主人のお話、
最後まで楽しませていただきました。
次回はこの四万温泉自体の事を
もっと詳しくお伺いしたいです。
楽しみにしております!!
東京都 45歳 女性
日本最古の湯宿であり、重要文化財、
「千と千尋の神隠し」のモデルになった宿ということで、
興味を持って、この宿に宿泊させていただきました。
歴史ツアーにも参加できるとの事で、
とても楽しみにしていました。
昔の人の温泉への思いと、
宿を通して昔から現在までのつながりを
感じることが出来ました。
積善館亭主の温泉(湯宿)への熱い思いが
とても伝わり、
これからも古き良き湯宿を守っていってほしいと
思いました。
東京都 33歳 女性
湯宿の歴史を聞いた後、
館内の古地図を見ました。
色々と想像できて楽しかったです。
神奈川県 63歳 女性
ツアーに参加することで、
より積善館を知ることができ、
増々すばらしい温泉館と実感しました。
建物等、維持管理大変かと思いますが
つづけてほしいです。
千葉県 47歳 男性
温泉は昔、湯治として利用されたのが始まり、
というのが面白かった。
その後、湯に入ったら、
体が良くなった気がした。
東京都 40歳 男性
滋味あるお話に想像をめぐらされました。
すばらしいお湯の薬効が
一層高まった気がします。
また寄せてもらいたいと思います。
ありがとうございました。
東京都 30歳 女性
四万、沢渡は草津の仕上げ湯というお話が、
とても印象的でした。
面白かったです。
東京都 41歳 男性
宮崎監督も訪れたということで、
やはり「千と千尋の神隠し」の
モデルになったのだと思い、
少し感動しました。