四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月10日)

歴史・文化

0210

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 40歳 女性
社長のトーク楽しみにしていました。
すんなり身に入ってきました。
聞けて良かったです!
ありがとうございました。
東京都 16歳 女性
今回、私は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと
インターネットで知り、家族で来ました。
また、私は元々昔の日本建築などに
興味を持っていたので、
とても貴重な体験をすることが
できたと思っています。
また来ます!!
埼玉県 20歳 女性
とても楽しく、面白いトークでした。
また行きたいと思いました。
ありがとうございます。
東京都 30歳 男性
積善の湯に対する姿勢が見えて良かった。
埼玉県 29歳 女性
大変興味深いお話をどうも有難うございました。
四万温泉は2度目なのですが、
そのときの四万の趣ある雰囲気に惹かれ
「オススメすぎて、あまり人には教えたくない温泉」と
思っておりました。
積善館の永きに渡る歴史の中で、
特に「湯治場」としての歴史が興味深かったです。
明治期の貴重なお写真などから、
300年前の人々の健康に対する思いなどに
巡りを馳せることができ、
タイムスリップしたかのような不思議な思いに
かられました。
積善館さんもまた、永きにわたって
心温まるおもてなしをなされていたのかと
思います。
そういった人々の思いや温かさが、
平成の積善館さんや四万の魅力の
根底にあるのかもしれないと
思わされました。
東京都 55歳 男性
昨年に引き続き参加致しました。
温泉は湯治が目的であったという
歴史的価値を忘れないようにします。
トンネルからしみ出している水が
温かかったのがびっくりです。
単に地下水かと思いましたが、
地温であたたまったのでしょうね。
埼玉県 40歳 男性
ツアーの時間もちょうど良い長さでした。
話し方もやさしい口調で、
楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございました。
埼玉県 16歳 女性
聞いていて楽しかったです。
勉強になりました。
今日はありがとうございました。
東京都 25・26歳 女性
たくさんご説明いただき、
とても楽しかったです。
神奈川県 34歳 女性
積善館と温泉の歴史がとても良く分かりました。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったというのも
写真の対比で良く分かりました。
ありがとうございました。
神奈川県 38歳 女性
四万温泉の歴史だけでなく
温泉本来の目的等、
とてもわかりやすい楽しいお話でした。
実際の画像や自分で見て、というのが
興味をそそられました。
参加させていただき、よかったです。
ありがとうございました。