四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月12日)

歴史・文化

0212

アンケートをご紹介いたします。
神奈川県 34歳 男性
すごく楽しかったです!
「千と千尋の神隠し」に興味を持って来ましたが、
温泉の本来の意味を考えるいい機会と
なりました。
また宿泊して、また社長のおはなしを聞きたいです!
ありがとうございました。
東京都 68歳男性・61歳 女性
温泉の背景から歴史、現在に到る迄、
楽しいお話で大変結構でした。
温泉もお風呂場も風情があり、満足致しました。
文化遺産を守って戴いて、
深く感謝申し上げます。
タダ、この四万全体のこの地域の自然、
街道途中の杉林が荒れている状態には
寂しい思いを残してしまいました。
神奈川県 28歳 男性
歴史を知ることで
新しい感覚で温泉に入ることができそうです。
このツアーに参加できて良かったです。
ありがとうございました。
東京都 51歳 女性
歴史ツアーを聞いてすごく勉強になった。
知らないで過ごすより、
本当に1つ1つを大切に思い過ごせた。
お湯、お料理、スタッフ
(スタッフの方々は、すれ違うたびにスマイルでごあいさつ)
すべて素晴らしかったのは、
この歴史があってこそのサービスだと良くわかった。
江戸時代、明治時代の方々には頭が下がります。
実は、来るまでお腹が良くなくて
薬を持参しましたが、
こちらへ来たら、すっかり薬要らずで、
元気になっちゃいました。
本当にありがとうございます。
「千と千尋の神隠し」のお宿だからと
ススメられて来ました。
東京都 51歳 女性
温泉の歴史、積善館の歴史、四万の歴史、
江戸、明治、大正、昭和の人々の
生活を想像する一助となり、
大変興味深く参加できました。
温泉好きな私としては、
四万の湯は大好きでしたが、
今度は迷わず積善館を予約します。
またツアーに参加しようと思います。
東京都 42歳 女性
「千と千尋の神隠し」のモデルとネットで拝見して
来させて頂きました。
橋とトンネルは本当に感動でした♡
そして、そのお話が聞けて嬉しかったです。
あと温泉の成り立ち・・・
スチームバス(蒸湯)だったというお話し、
昔は病気を治しに温泉に来たというお話し、
とてもおもしろかったです。
ありがとうございました。
東京都 38歳 男性
温泉というと、漫然と只楽しむだけのものと
考えていたのですが、
事の起こりや、それの培われ方、人々の思いなどを
知ることで、
また一つ愉しみ方が増えた気がいたしました。
ありがとうございました。
神奈川県 30歳 男性
積善館の歴史だけでなく、
日本人の温泉観も知ることができて、
大変有意義だった。