四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月13日)

歴史・文化

0213

アンケートをご紹介いたします。
静岡県 75歳 男性
温泉と人との関わりから
温泉本来の役割、機能について
学ばせて頂きました。
将来に向けて新たな温泉と人との関わりを深め、
温泉文化と日本をPRして行きたいものです。
PS.HP楽しみにしています。
静岡県 74歳 女性
江戸時代(元禄)から湯治場として、
日本の人々の生活の中で大切にされてきた当館の歴史に、
学ぶ事が多くありました。
“積善の家に余慶あり”の儒教の言葉の積善館も
さらに訪れる人々を
久しくいやし続けてくれることでしょう。
ありがとうございました。
群馬県 63歳 男性
ありがとうございました。
万病を治す四万温泉の歴史が良く分かりました。
数ある四万温泉の中でも、
積善館さんは特に歴史が長く、
落ち付ける宿です。
いつまでもこの雰囲気を変えず
宿を守っていただきたいと思います。
社長さんの説明は分かり易く、
とても勉強になりました。
東京都 28歳 女性
はじめて群馬の温泉に来ました。
四万温泉の積善館はぜひ泊ってみたい! と
思っていたので、
来ることができて本当にうれしいです。
歴史ツアーも楽しみにしていて、
建物の歴史と温泉の歴史を知ることができ、
宿で温泉につかる前から
もう充実感でいっぱいです。
これからもこの素敵な宿と歴史を守り
伝え続けてくれますよう
心より願っています。
京都府 37歳 女性
群馬の温泉に行きたいということで、
ジブリ好きの友人が
この宿を選んでくれました。
四万温泉や積善館さんの歴史を聞いて
昔の人に思いを馳せて
お湯につかりたいと思います。
館内ツアーありがとうございました。
夕食後に入った杜の湯は、たまたま貸し切り状態で
広々と楽しませていただくことができました。
元禄の湯もレトロな内装やタイル、
蒸し風呂も良かったです。
また是非再訪したいと思います。
神奈川県 66歳 女性
この年で、お風呂の入り方、歴史
始めて知りました。
社長からの案内と説明、とても良かったです。
なかなか出来ない事です。
栃木県 59歳 女性
何度か宿泊させて頂いていますが、
今回主人の定年退職で、
お疲れ様会の湯治に連泊する事にしました。
歴史好きの主人と
「千と千尋の神隠し」好きの私にとって
大変興味深く、有意義なお話を見聞き出来、
ただお湯に入るだけでない楽しみを頂けた事に
感謝致します。
ありがとうございました。
東京都 女性
本来の温泉というものが
よくわかりました。
スライドもあり、わかりやすく、
説明があっての館内も
より理解が深まりました。
これからも維持をがんばってほしいです。
東京都 46歳 男性
明治時代からの貴重な写真から丁寧な解説で、
非常に良かったです。
広島県 56歳 男性
伊香保経由できました。
最初、お湯の良さが今一つ分かりませんでしたが、
ツアーの説明を伺い、一転歴史を感じ
考えながら楽しむ事ができました。
また来ます。
千葉県 54歳 男性
話もおもしろく楽しめました。
但し履物も脱いだり履いたりが多く
し難い靴で行ってしまい、
その点もう少し事前に説明があっても
良いと思います。
(大変失礼をいたしました。
館内放送では「館内移動用の
スリッパで・・・」とはご案内をしているのですが、
今後も注意をいたしていきます。亭主)
群馬県 55歳 男性
楽しいお話を聞かせていただき
ありがとうございます。
歴史のある温泉の話には
興味を引かれました。
ぐんま県 56歳 女性
歴史のある温泉ということがよくわかりました。
ご主人の説明がわかり易くおもしろかったです。
知人にもすすめたいです。
香川県 26歳 女性
社長の話が面白かったです。
本館の柱の話など勉強になりました。