四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月14日)

歴史・文化

0214

アンケートをご紹介いたします。
福島県 21歳 女性
初めて来ましたが、
参加してとてもよかったです。
昔の人たちにとって、温泉は大切な役割が
あったのだと知りました。
今日と明日、温泉に入る時に、
昔の人たちの気持ちになって
ゆっくりつかりたいと思います。
“千と千尋の神隠し”の
モデルになっているということも、
ネットで調べて知っていたため、
赤い橋やトンネルに感動しました。
ステキな時間と学びをありがとうございました。
東京都 39歳 男性
上毛カルタの「世のちり洗う四万温泉」の意味と重みを
知ることができました。
太田市出身なので、四万温泉は知っていましたが、
昔の人々がどんな思いをして来ていたかまでは
知りませんでした。
昔の写真を見ると、
お金持ちしか来れないのでは? と
思っていましたが、
「昔は農家の人が来ていた」と聞いて、
これが日本の温泉文化なのだと
感じることができました。
これからも歴史ツアーを続けてください。
東京都 27歳 男性
他の温泉旅館と違って、別の風味が味わえる。
とてもよかったです。
友人にもおすすめします。
東京都 61歳 男性
小雪降る 四万のお宿に 湯癒客
変わりなき 粉雪 今昔 湯屋(油屋)に舞う
福島県 21歳 男性
初めての群馬、そして初めての積善館でした。
館長さんから説明を受けたとおり、
歴史を感じられる、
落ち着いた雰囲気に包まれた旅館でした。
お料理もとても美味しく、
本当にいい時間を過ごすことができました。
また来たいです!
東京都 44歳 女性
館内歴史ツアーに参加して、
とっても良かったです。
そもそも温泉は湯治が目的だった、
ということが判り、
昔の庶民が必死の思いでここまでやって来たことが、
実感できました。
館内(本館)も少し案内してもらい
興味深かったが、
個人的には建築物の様式(?)などの説明も
少しあれば更に楽しめたと思います。
(時間的に難しいかも)