四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月18日)

歴史・文化

0218

アンケートをご紹介いたします。
東京都 55歳 女性
温泉の歴史は湯治からだったのですネ。
今回の歴史ツアーはとても勉強になりました。
温泉につかる思いも新たになると思います。
お話ありがとうございました。
愛知県 28歳 女性
建物が改築されていたなんて、
見ただけではよくわからないし、
以前は、ふすまのみで仕切られていたのも
びっくりしました!
お風呂に入って健康になる、病気が良くなるという、
昔のいわれ、良い所を、これからも心にとめて
温泉にはゆっくり入りたいです!
愛知県 28歳 男性
初めて参加させて頂き、
積善館の歴史を楽しく学ばせて頂きました。
またぜひ参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。
茨城県 56歳 女性
情報量の多さにただただびっくりするばかりでしたが、
江戸時代から人々が温泉を
どのように利用してきたかという歴史に
触れることができて良かったです。
黒澤社長さんのお話はわかり易く、
映像と実際の二本立てで、とても良かったです。
ありがとうございました。
茨城県 28歳 女性
温泉旅行の本でみて知ってから、
ずっと来たくて来たくて、やっと来られました。
ついた時は嬉しくて、おもわず涙がでてきました。
当主様はお話がとても上手ですね。
歴史を知ると、一層来られたことが
幸せなことだと思いました。
東京からバスで結構遠いな~
足も座りっぱなしでムクんでいるな~とか
思っていましたが、
昔の人に比べたら私は楽をしていると気づかされ、
反省いたしました。