四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月21日)

歴史・文化

0221

アンケートをご紹介いたします。
東京都 32歳 女性
館長さんのお話がとても楽しく勉強になりました。
湯治の為に大変な思いをしながら
四万にやってくる人々を思い浮かべながら
お湯につかりました。
現代では日々の疲れやストレスを
癒してくれる温泉でもあると思います。
是非また四万の湯につかりに来たいです。
東京都 41歳 女性
四万温泉の歴史は、
前から知りたかったので、
この機会にいろんなことが知れて
よかったです。
積善館の歴史もこんなに古いとは・・・
話がとてもおもしろく、
聞いて楽しかったです。
もっといろんな写真が見たかったです。
東京都 23歳 女性
館長さんのお話がおもしろくて
あっという間の1時間でした。
また泊まったら参加したいと思います。
東京都 18歳 女性
温泉の歴史や、
映画のモチーフになった場所を知ることができて、
とても興味深かったです。
全ての温泉がとても気持ち良かったです。
ありがとうございました。
東京都 31歳 男性
社長自らやってくれてとても良いです。
声も大きく話してくれたので、
人が多くても聞きやすかったです。
最後の質問コーナーもよかったです。
歴史ツアー全体的に良かったです。
今後もぜひつづけてほしいです。
東京都 55歳 女性
冬の時季、
とても良い時間をすごすことが出来ました。
歴史を感じさせるとともに、
静かなひとときでした。
又来たいと、思います。
食事もヘルシーで、おいしかったです。
従業員の方も明るい接客で、
好感を持てました。
ありがとうございました。
要望.夜のライトアップですが、
出来ればランタン等、和風の感じで、
ホワッとしてともす感じの方が
良いかと思います。
久しぶりに幸福な気分を味わえました。
東京都 26歳 女性
三百年にも及ぶ旅館の長い歴史を聞けて
大変良かったです。
旅館の話だけでなく、温泉そのものの成り立ち、
どうやって、どういう思いで温泉を求めて
昔の人たちが訪れてきたのかが
わかりました。
生きた時代は違えど同じ温泉に浸かる事で、
その当時の息吹を感じる事ができました。
東京都 61歳 男性
他の旅館にはない、宿の歴史が聞けて良かった。
風呂につかるとその歴史を感じることができる。
東京都 女性
昔の人に思いをはせて
温泉に入ることができました。
温泉に気軽に来られる、今はいい時代ですね。
お話も分かりやすく、楽しかったです。
ありがとうございました。
埼玉県 28歳 女性
「駐」の話、おお☆☆って思いました!!
お風呂の歴史を知ったので、
これからは入る時に考えながら入りたいです!!
30歳 女性
社長自らの素敵なツアー、ありがとうございました。
その熱意から、積善館への、ご先祖への、
日本の歴史への愛情をたくさん感じられて、
いい時間になりました。
翌朝、めったにしない早起きをして、
文字どおり5時から杜の湯、一番風呂を頂き、
まだ暗い中ひとりで、
江戸、明治のつらくきつかったであろう
時代の人々の気持ちに思いを馳せながら
ゆっくりと体を癒すことができました
この平成の裕福な時代に産まれて
こんなにいい思いをできることに感謝しつつ
毎日がんばらなければ、という気持ちに
なれました。
Thank you so much! Miho
茨城県 34歳 女性
積善館の歴史に触れられて、
とても楽しかった。
神奈川県 34歳 女性
歴史ツアー とても楽しみに来ました。
内容が濃く、おもしろくて良かったです
トンネルはほんとうにステキですね。
屋根に松が出てて、かわいらしかったです