四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(2月27日)

歴史・文化

0227

アンケートをご紹介いたします。
栃木県 25歳 女性
貴重な話を聞くことができて、
積善館だけでなく温泉自体の歴史に
興味を持つことができて楽しかったです。
自分ではなかなか知ることができない人々の歴史など
教えてもらえて、すてきな体験になりました。
本当にありがとうございました。
栃木県 26歳 女性
とても分かりやすかったです。
歴史ツアーに参加していなければ
積善館や四万温泉の歴史を
知ることが出来ませんでした。
おかげで、宿泊中は昔の話を考えながら
ゆっくり温泉に入ることができて
とても良い思い出になりました。
また伺いたいと思いました。
千葉県 21歳 男性
温泉の歴史や背景など
知らなかったことが知れてよかったです。
また、昔の資料なども観せてもらえて
勉強になりました。
これからこのようなツアーは
続けていってもらいたいと思います。
岐阜県 54歳 女性
湯治として栄えた温泉の歴史を、熱く説明いただき
館主の「温泉愛」を感じました。
遠き江戸や明治の頃を思い浮かべ
ありがたい気持ちで
積善の湯に浸かりたいと思います。
東京都 75歳 男性
四万♨は今迄何回か来た事はありましたが、
歴史ある積善館に宿泊したのは
始めてでした。
思った通り館内の行き届いた掃除、
従業員の礼儀正しさ、
社長の教育が生きていますね。
これからも頑張って下さい。
東京都 87歳 男性
フロントや館内での、客への応接に、
いつも従業員の方々は笑顔で接し、
しかも皆、若い方達、
われわれ客にとってもたいへん心がなごみます。
ホテルマン(ホテルガール)への教育が
よく行われていると思われます。
社長 がんばってますね!!
埼玉県 52歳 女性
四万温泉へ、昔の人達が湯治にどうして行ったのか、
また今と違い、交通手段がなく、
行くのが大変だったことを聞くことができ、
勉強になりました。
雪見障子から雪を眺め、こたつでぬくぬくし、
内装も昔ながらの凝ったもので風情があり、
気に入りました。
憧れの元禄の湯に入れて、うれしかったです。
スタッフの皆さん、親切で、くつろげました。
私がこのお宿を選んだのですが、
一緒に来た主人も大変気に入ったようです。
夕飯 色どりがよく、おいしかったです。
朝食はヘルシーでした。
埼玉県 54歳 男性
ご亭主の軽妙な語り口で、当館の歴史が体感できて
とても貴重な体験ができました。
山荘の部屋では、雪見障子から本当の雪も見られ、
また元禄の湯では、江戸時代の湯治さながらの
湯体験もでき、本当に最高でした。
益々のご繁栄を祈念いたしております。
P.S フェイスブックの友達リクエスト送りました。
宜しく。
(さっそく、承認をさせていただきました。
よろしくお願いをいたします。亭主)
東京都 28歳 女性
歴史ある温泉に入ることができて
うれしく思います。
今回初めて利用させて頂きました。
仲居さんに部屋まで案内して頂いた館内は
迷路のようでワクワクしました。
館内の歴史ツアーでは、社長さんが
積善館の歴史や、当時の温泉の使い方、意味などを
分かりやすく教えてくれました。
昔の人は藁をもすがる思いで
温泉まで足を運び入っていたかと思い、
温泉に入ると、とても神聖な感じが致しました。
今回は、他では味わうことのできない
貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
お肌もピカピカです。
東京都 36歳 男性
熱、熱、熱! 熱いお話し、
大変興味深く聞かせて頂きました。
積善館、一つからあれほど多くの歴史や、
昔の人の生活や想いまで考える事ができて、
とてもシゲキ的でした。
これからも、あの熱をもって、
歴史ツアーを続けて頂けたらと思います。
岡山県 64歳 男性
御亭主の巧みな話術に時間がアッという間に過ぎ
話に引き込まれました。
積善館の変遷から四万温泉の成り立ち等、
このツアーに参加しなければ知ることが出来ない、
貴重なお話しをありがとうございました。
遠いため何度も訪れることは難しいですが、
再訪したい温泉の一つになりました。
千葉県 21歳 男性
社長自ら案内してくださいました。
お目にかかれてよかったです。
たまに楽しませようとするところ、
工夫もありあきなかったです。
東京都 53歳 男性
たいへん分かりやすい解説、ありがとうございました。
四万温泉と積善館の歴史と役割がよく分かりました。
ツアー後、「山荘」「佳松亭」を見学させていただきました。
特に「山荘」のたたずまいは、素晴らしいと思いました。
ぜひ、室内も見学させていただきたいと思いましたが、
現役の客室ですから、
そうもいかないとは思いました(笑)。
次回は「山荘」に部屋をとりたいと思っております。
楽しみにしております。
追伸 こちらで働く方々はみなさん、すばらしいですね。
いつ、どこですれちがっても、
素適な笑顔を振りまいてくれます。
また、少しでも困ったしぐさをしていると、
何らかの反応をしてくれます。
立地条件や、設備といったハード面以上に、
私はこちらの旅館の大きくて素敵な特色、財産かと
思います。
千葉県 58歳 男性
積善館は何回かおじゃましていますが、
これまでは佳松亭や山荘だったので、
本館は通り抜けるだけでした。
(以前はツアーもなかったので)
社長のお話で、館内をじっくり見ることができ、
ありがたかったです。
ジブリファンとしては、
興味深い話でもありました。