四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月8日)

歴史・文化

0308

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 65歳 男性
まずは、ありがとうございました。
積善館の歴史を聞いて
温泉のありがたさに心を打たれました。
又、四万温泉の役割、存在意義を知り、
自分が四万温泉に来たことを
幸福に感じました。
神奈川県 61歳 男性
楽しく、ウンチクのある館内歴史ツアー
ありがとうございました。
おかげ様で更に価値ある旅行となり、
皆さんにも喜んでいただきました。
感謝!!
岩手県 25歳 女性
自分達で見て回るよりも、
情報を聞き、昔の写真を拝見してすると、
中身の濃いお話を聞いたからか、
深く考えて館内を探検することができた気がします。
そして何より、温泉のありがたさを
改めて感じられました。
ありがとうございました。
東京都 34歳 男性
亭主様の歴史ツアー、
とても楽しく聞きやすかったです。
そして大変すばらしい内容でした。
ありがとうございました。
千葉県 30歳 女性
軽快なテンポのお話しに
聞き入ってしまいました。
お話しを聞く前と後に入ったお風呂の気持ち良さは、
全然ちがうものでした。
群馬県 36歳 女性
以前より、ずっと訪れたいと思っていた積善館へ、
ようやく宿泊できました。
ただ泊るのでは、もったいなく、
このように館内歴史ツアーを催していただけるのは
とても勉強になり、楽しかったです。
元禄の湯に浸かりながら、
当時ここまで来るのが大変な方々に
思いをはせていました♨
今でもこうして湯に入れる喜びと、
これから何十年、何百年も継がれていく願いをこめ、
また次に来る日を楽しみにしています。
とっても楽しかったです。
ちょっと早口で聞きとれない所もありましたが、
ご主人の人柄がとても伝わり、
優しい気持ちになりました。
ありがとうございました。
群馬県 59歳 女性
先回のご案内より、
少し幅がひろがりました。
東京都 34歳 男性
とても勉強になりました。
埼玉県 25歳 男性
昔の湯治事情は大変興味深く、
温泉の尊さを学べました。
埼玉県 25歳 女性
・昔の人々が病気を治すため、命を守るために
遠方から大変な思いをして、
温泉に入りに来ていたと思うと、
今の私たちはとても恵まれているのだなぁと
思います。
社長さんがおっしゃっていたように、
今日は昔のことを考えながら
お風呂に入ろうと思います。
・館の構造については、迷路のようで
後でまわってみたいと思いました。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったという
トンネルも素敵でしたが、
お部屋を含め、館の様々なところで
歴史の長さを感じられて
とても楽しいです。
どうもありがとうございました。
神奈川県 71歳 男性
歴史がよく解って良かった。