四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月9日)

歴史・文化

0309

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 28歳 女性
「温泉の歴史は湯治の歴史」という
社長さんの言葉が胸にひびきました。
今でこそレジャー目的ではあれど、
やはり、今日、四万温泉を選んだ自分の心の中に
“つかれをいやしたい/ゆっくりしたい/
なにもないところでのんびりしたい”という気持ちが
大きかったので、
心のつかれを“湯治”という言葉をかみしめつつ、
たんのうすることができました。
素敵なツアーです。
埼玉県 48歳 女性
幸運な事に宮崎氏が宿泊された部屋に
泊る事ができました。
そんな中、積善館の歴史ツアーで
「千と千尋の神隠し」のお話しをうかがって
感動もひとしおでした。
また長い歴史をもつ建物が大切にされ、
今でも現役で、訪れる人々を癒しているのも
素晴らしいと思いました。
また来たいと・・・いえ、また来ます!
ありがとうございました。
東京都 33歳 男性
四万温泉の歴史や当時の生活模様など、
普通の旅館では聞けないような話が聞けて、
非常に勉強になりました。
今後も、是非継続していって下さい。
埼玉県 43歳 女性
歴史の流れがかいま見れて
とても楽しかったです
大阪府 66歳 男性
館内の古文書や古い物について、
われわれは仲々読めないので
その説明をもっと知りたかった。
埼玉県 78歳 女性
初めての訪問です。
今回、泊った山荘が自分と同じ年と聞いて、
親しみがわきました。
泉質も良く飲めるとのことで、
たくさんいただきました。