四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月13日)

歴史・文化

0313

アンケートをご紹介いたします。
東京都 46歳 女性
3度目の宿泊です。
初めて宿泊した時にこのツアーに参加でき、
とても楽しかったので、
2度目の宿泊も参加しようと思ったら、
たまたまツアーがお休みでした。
今回またお話を聞くことができて嬉しかったです。
ツアーの後に元禄の湯に入り、
改めてお湯の良さを実感しました。
帰ったらまた「千と千尋の神隠し」を見て、
こちらのお湯を思い出すと思います。
東京都 45歳 男性
積善館への宿泊は3回目、
館内歴史ツアーは2回目の参加でしたが、
又新しい話も聞くことが出来て
楽しかったです。
古きを守り、伝え、
そして新しい時代の流れに融合していく積善館の姿勢は
素晴らしいと思います。
是非今後も変わることのないよう
願っております。
有難うございました。
神奈川県 78歳 男性
四万温泉、積善館の歴史について、
大変良くわかりました。
19代目を継ぐ社長さん、
何にがなくて身体が資本です。
くれぐれもお体を大切に頑張って下さい。
埼玉県 55歳 女性
大変貴重なお話しありがとうございました。
湯治の歴史の勉強ができて、
とても良かったと思います。
埼玉県 61歳 女性
歴史ある建物を間近に見せていただき、
とても興味深かったです。
昔の写真のアップで、
その時の風習、風俗もわかり
とても良かったです。
トンネルのエレベーターの排水に出合い
ビックリしました。
有難うございました。
神奈川県 56歳 女性
歴史をわかったうえで温泉を楽しむことは、
心から疲れがとれる感じがしました。
今は車で、2時~3時間で来れますが、
むかしの方々はたいへんな思いをして、
温泉に来ていた、
その思いを大事にして、入らないといけないと
思いました。
アニメツアーも参加してみたかったです。
神奈川県 24歳 女性
古い建物なので、その歴史を知ることで、
宿泊がとても楽しいものになった!!!
また、温泉本来の意味を知ることで、
お湯に入る時間が特別なものになった。
とても楽しかったです!!!
神奈川県 63歳 男性
歴史は宝だと思います。
今後も引き続き伝え続けて下さい。
大変おもしろかったと思います。
東京都 25歳 女性
温泉宿の色々なことが知れて
面白かったです。
東京都 25歳 女性
館長の温泉への熱意を感じた。
面白かったです☼
東京都 64歳 女性
昔の人達が大変な思いをして
四万温泉に来ていたことを知り、
本当に私達は楽に来ることができて
有難いと思いました。