四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(6月26日)

歴史・文化

0626

アンケートをご紹介いたします。
横浜市 61歳 男性
旅行好き、写真好きです。
年間60~70泊してます。
マンネリ打破の何か付加価値を求めておりました。
古き良き時代のロマンを期待してましたが、
本歴史ツアーは過去経験の無いすばらしいものでした。
温泉/湯宿の日本の良き文化を継承して下さる様、
お願いします。
社長さんの情熱が充分伝わって来ました。
ありがとうございました。
福島県 67歳 女性
四万温泉は、東北福島に住んで居る私にも
一度は行ってみたい温泉でした。
館内はとても静かで、
仕事のストレスもスーットなくなるように感じました。
館内ツアーでは、長い歴史を時間をかけて
教えていただき、ありがとうございました。
*夕食時は笑顔のステキな研修生の大澤さんの
笑顔でやさしく説明していただき、
とても嬉しく、そしてとても美味しく
いただく事が出来ました。
これからもステキな笑顔で
お客様を迎えて下さいね。
栃木県 39歳 女性
宿でのこういった企画が初めてだったので、
参加してみたい気持ちになりました。
建物の歴史は雰囲気で感じますが、
昔の人たちが、
なぜ温泉に来たのか理解出来たと同時に、
現代も利用したくなるのは、
人間の本質は変わらないのかなと
思いました。
少々、早口な感じを受けたので、
ゆっくりとお話をされると聞きやすいと
思います。
新しい温泉の楽しみ方を広めてほしいです。
(参加のご人数が多いと、
移動等のお時間なども考慮して
どうしても早口になってしまいます。
以後気を付けます。亭主)
栃木県 45歳 男性
今回、「千と千尋の神隠し」のモデルになった宿
という事で、興味が湧き、
宿泊させていただきましたが、
館内歴史ツアーに参加させて頂き、
四万温泉の成り立ちや歴史を
知る事ができました。
知識を得て館内を見ると
また見方も変わりました。
こういった「歴史ツアー」があることを
知らずに来ましたが、
ただ歴史がある温泉に泊ったというだけでなく、
黒澤社長のお話と、四万温泉の歴史が
良い温泉旅行の思い出となりました。
ありがとうございました。
これからも続けていって下さい。
千葉県 54歳 男性
本館に宿泊しました。
川の対岸の廃屋が目障りです。
しかし、もしこの廃屋側から当本館を
眺められるようになれば、
相当趣のある宿となると思いますが、
無理な話ですよね。
(現在、計画中です。亭主)
神奈川県 74歳 男性
四万温泉の歴史など説明して頂き、
大変良かったです。
神奈川県 65歳 女性
観光案内書も読んで来ましたが、
現物を見ながら、とても面白かったです。
栃木県 54歳 男性
とても良かったです。
社長の手の動きが、アニメのカマジイの動きと
似ています。
もしかしたら、18代か17代が
カマジイのモデルだったりして・・・。