四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月14日)

歴史・文化

0314

アンケートをご紹介いたします。
埼玉県 57歳 男性
「湯治」「トンネル」「建物構造」
聞かなければ何となく通りすぎてしまうことを
頭に入れることにより、
愛着が出てきます。
長い間に貴重な物を残していて
すばらしいと思います。
今後とも大切に、よい旅館にしていってください。
また孫でも連れて来たい所です。
埼玉県 52歳 女性
「湯治」という事を改めて感じられました。
明治時代の写真を見せていただきながらのお話が
特に良かったです。
次回は山荘に泊まって、
建築の技を拝見したいと思います。
千葉県 32歳 男性
温泉の楽しみ方、ありがたさが、とてもよくわかり、
楽しかったです。
(13日、14日と連続で参加させていただきました。)
山の斜面を利用している建築物なので、
EVの移動だけでなく、
開放的な階段で山の斜面を移動してみたいです。
千葉県 35歳 女性
積善館には3度目の宿泊となりますが、
歴史ツアーにははじめて参加しました。
とても楽しく勉強になったので
2日連続で参加させて頂きました。
昔から現在に至るまでの積善館の歴史を、
こんなに身近に感じることが出来るとは、
すばらしい企画だと思います。
またお伺いするときは、
ぜひ参加したいと思います!
埼玉県 43歳 女性
積善館の歴史の概要がわかって、
とても良かったです。
館主の人柄も伝わってきて
良い企画だと思います。
ありがとうございました。
埼玉県 40歳 男性
館内歴史ツアーに参加したことで、
積善館の歴史に思いを馳せながら
お風呂に入ったり、建物を見ることが
出来ました。
館主の積善館への深い愛情を感じました。
埼玉県 29歳 女性
ジブリの映画のモデルとなった旅館と聞いて、
とても楽しみに来ました。
ツアーに参加できた事で、
より細部まで見ることができて大満足でした!
昔の写真を使ったお話 とてもおもしろかったです!
早目にチェックインして良かったです。
ありがとうございました!
埼玉県 25歳 男性
HPにのっていたりする事以外にも、
直接説明して頂いたことで、
記憶に残りました。
知らない発見が出来ました。
こういう説明会というかツアーがあるのは
初めて知って、せっかく泊るなら、
是非知っておくほうが良いなと思いました。
一層、部屋や風呂に入るときの楽しさが
増したと思います。
参加して良かったです。
ありがとうございました。
東京都 43歳 女性
古い建物の昔の姿を説明してもらえたり、
実際歩いたりできて楽しめました。
なぜ板の廊下部分とか土足可なんだろうと
不思議に思っていましたが、
昔は外廊下だったこととかわかると
納得でした。
東京都 43歳 男性
分かり易い説明で楽しめました。
栃木県 40歳 女性
昔の人たちの温泉への思いを知り、
自分がこうして温泉にゆっくり入れる事は、
とても幸せなことだと感じました。
栃木県 14歳 女性
今回のツアーで、
今まで知らなかったいろいろなことを
学ぶことができて、
とても楽しかったです。
栃木県 40歳 男性
歴史ツアーがとても良かった。
「湯治」を想像しながら温泉につかったら、
身体の色々なところが
良くなった気がしました。
最幸の一泊でした。