四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月15日)

歴史・文化

0315

アンケートをご紹介いたします。
群馬県 63歳 女性
歴史を知って、
より宿を大切に使わせていただける様になる
続けてほしいツアーでした。
心の中にずっと思い出として残ります。
若い方にも、年配の方にも、
心新たに、なります。
茨城県 72歳 男性
館内歴史ツアーは5年前から行われているとのこと、
大変有意義なツアーでした。
300年間の歴史、温泉につかることの意味など、
館主の絶妙な語りは聞く人を引きつけ、拍手です。
リピーターになりそうです。
「千と千尋の神隠し」の映画も思い出しました。
ありがとうございました。
東京都 37歳 女性
お話が本当に面白くて、
引きこまれてしまいました。
気軽に参加したけども、
目玉になるなと思いました。
歴史に興味があるので、
細かいところまでの古い写真の説明が
おもしろかった。
これからもぜひ続けてください。
東京都 42歳 女性
ジブリが大好きな私たち。
いろんな土地の温泉を検索している中で、
「千と千尋の神隠し」の舞台となった湯宿があると見つけ、
ここしかない!! と即決しました。
1週間前だったのですが、最後の1部屋をGet!!
ミーハーな気持ちからのスタートでしたが
「館内歴史ツアー」に参加して、
温泉の歴史、積善館さんの歴史を聞いて、
更にこのお宿に興味を持ちました。
すごく楽しかったです。
その後の温泉は、ゆったりと気持ちよく、
体の悪い部分がよくなった気分になりました。
来てよかったです! そしてまた来ます!
食事も体にすごく良い物ばかりで
まさに湯治!! 食治!! ありがとうございます!
カオナシも喜んでます!!
(カオナシ持参)
東京都 46歳 女性
とても静かで、部屋も広く、のんびりできました。
四万温泉は不便かなって思っていましたが・・・
バストのセットでとても便利だと実感!!
また来たいと思いました。
石川県 51歳 男性
途中からの参加でしたが
大変興味深く学ばせていただきました。
簡単なテストでもあれば尚一層よいかと。
神奈川県 29歳 男性
楽しかったです
東京都 21歳 男性
同館の歴史のみならず、
湯治という文化のさわりを学ぶことができ、
大変勉強になりました。
宮崎駿監督とのお話など、ユーモラスな件も多く、
聞いていて楽しいと感じられるツアーでした。
東京都 47歳 女性
お部屋もきれいで、暖房設備もテレビも
思ったより良くて快適に過ごせました。
こたつもうれしいです。
食事もちょうど良いかな。
お風呂がいろいろ楽しめたので充分ですね。
東京都 54歳 女性
楽しく歴史を学ばせていただきました。
積善館さんだけのことではなくて、
「温泉」や「湯治」についても
原点(?)を教えていただき、
温泉に行く楽しみが増しました。
有難うございました。
東京都 50歳 女性
積善館の歴史を知る事が出来、
ツアーに参加したあとも、
館内を回る時に、建物を見て回る目がかわり、
とても参考になりました。
新しい佳松亭も良いですが本館に泊まらせて頂き、
古き良き物を体験するのも
おもむきがあってよかったです。
埼玉県 57歳 女性
宿のツアーなんてあるんですネ!
昔のご先祖様方の御苦労がしのばれて、
又、古いスライド写真もとても良かったです。
ぜいたくな現代人の私達ですが
日々の感謝を忘れないで
生きていきたいと思いました。
又、社長の説明はここちよかったです。
声質がいい!!
埼玉県 59歳 男性
露天風呂最高でした!!