四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月22日)

歴史・文化

0322

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 27歳 女性
このツアーを楽しみに来ました。
期待していた通り、
「千と千尋の神隠し」のお話しは、
ファンの私にとっては
とても心が躍りました。
それだけでなく、積善館の歴史、
温泉の話も聞け勉強になりました。
歴史ツアーに参加してから温泉に入った方が
体に効く気がします。
温泉は生き物なのですね!!
一緒に写真も撮っていただき、
ありがとうございました。
神奈川県 69歳 男性
四万♨や積善館の歴史がよくわかりました。
大変面白かったです。
今後も続けて下さい。
新潟県 61歳 女性
歴史ある積善館に宿泊でき感動でした。
館内歴史ツアーに参加することで、
さらに館内歴史を知ることができたし、
面白かった。
写真は当時のことを知る大事な資料となるので、
アルバムとか額に入れるとかして
見せていただけると
さらに良いと思った。
新潟県 60歳 男性
積善館についての明治・大正・昭和・平成の
エピソードをそれぞれ一つずつ折りまぜて
話していただけると、
時代相とその歴史の変遷が
理解しやすかったと思います。
四万温泉の江戸期・明治期の版画の
解説文があると、
面白いかなとも思いました。
静岡県 32歳 男性
古い写真の細部から
当時の様子や事情が想像でき、
温泉もいつも以上に
ゆっくり楽しむことができました。
静岡県 31歳 女性
歴史を知ることができ
興味深く建物を見ることができました。
お話がとっても楽しくて
1時間があっという間でした。
温泉がさらに好きになりました♪
「千と千尋の神隠し」 また見てみたくなりました。
東京都 49歳男性 47歳女性
昔の写真を利用した説明が、
とても印象深かった。
今後の温泉に対する考え方が
変わった気がする。
元禄の湯の歴史、エピソード、デザインの解説を
スライド等でも聞いてみたかった。
埼玉県 54歳 女性
ガイドツアーなので、
もう少し館内をいろいろ見れるかと思った。
全体的に話しはおもしろかったが、
最初のところ、温泉に来る本来の意味が
長かった。半分か1/3で良い。
草津・四万・沢渡との違いは
とてもおもしろかった。
「千と千尋の神隠し」との関係も
楽しく聞きました。
神奈川県 54歳 女性
有意義で興味深い内容でしたが、
前半のスライド説明が冗長な気がいたします。
薄暗いせいもあり、
少し眠ってしまいました。