四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月24日)

歴史・文化

0324

アンケートをご紹介いたします。
千葉県 63歳 男性
人間の営みの中で、元禄の時代から
湯治という行動が続いて来た事は驚きです。
そこには生きようという強い気持ちが
感じられます。
四万温泉のありようのなかで
積善館さんの果たす役割は
これからも重要かと思われます。
その意味でも歴史ツアーは、
社長の話術とともに楽しめました。
千葉県 58歳 男性
素晴らしい感動的な体験でした。
有難うございました。
温泉、湯治、昔の方々の医療水準からのお話、
ようやく疑問が晴れました。
昔の方々は何故湯治に遠くまで出かけたのか
疑問に思っていました。
お互い助け合い、寄り添う温泉、
高度経済成長の一時期が過ぎ、
又、本来の姿に戻されようとする
19代社主の思いが伝わりました。
有難うございました。
千葉県 59歳 女性
昔の映像を見ながらの説明がわかりやすく、
歴史に詳しくない私でも、
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
埼玉県 23歳 女性
「千と千尋の神隠し」の話が聞けてよかったです。
お話もおもしろく、とても楽しめました。
ありがとうございました。
三重県 68歳 女性
歴史ある積善館に泊まりたいと思う者には、
それなりの理由やこだわりがあると思います。
今回、泊るだけでなく、
ツアーに参加させていただき、
何倍も楽しむことが出来ました。
娘夫婦にもぜひ宿泊を勧めたいと思います。
お忙しいところ大変と思いますが、
ぜひ続けていただきたいと思います。
金庫にも逢えて良かったです。
ありがとうございました
気泡が入ったり波うった透明ガラス
最高にステキでした。
東京都 20歳 女性
群馬県出身なので、上毛カルタの「よ」に
ずっと来てみたいと思っていました。
温泉に入るだけでなく、
その歴史も学ぶことができ、
宿泊が大変楽しくなりました。
(「世のちり洗う 四万温泉」ですね。亭主)
群馬県 20歳 女性
四万の歴史を詳しく知ることができ、
ただ温泉を楽しむだけでなく
歴史を感じながら浸かることができたので、
今回の旅行先にこの地を選んで
良かったと思いました。
とても面白かったです!
家族や友人にも是非、勧めたいです!!
千葉県 62歳 女性
宿泊して説明していただくと、
とても思い出になります。
白蓮さんの自筆も見られ良かったです。
古い建物にもいろいろな仕組みがあり
(馬をしばる柱など)感心させられました。
ありがとうございました。
千葉県 63歳 男性
軽妙で嫌味がなく良かったです。
東京都 51歳 男性
一度は来たかった「四万温泉」、
一度は泊りたかった「積善館」、
一度は入りたかった「元禄の湯」、
そして何よりも社長様による館内ツアーは最高で、
四万温泉の歴史、温泉の意味など、
興味深いお話が聞けました。
そして、この時期の雪にはびっくり、
いい思い出になりました。
また帰って来たい「四万温泉」
また入りたい「元禄の湯」
そして神隠しにあってみたいです。
社長様をはじめ、スタッフの皆様ありがとう。