四万温泉積善館「館内歴史ツアー」(3月25日)

歴史・文化

0325

アンケートをご紹介いたします。
富山県 60歳 男性
四万温泉の歴史、効用、目的等、
一度は訪れてみたいと思っていたので
話が聞けて良かったです。
富山県 59歳 女性
温泉本来の目的(湯治等)を
再認識できたのが良かったです。
埼玉県 50歳 女性
湯治の歴史を聞き、
当時の旅人の気持ちに思いを馳せながら、
より深く温泉につかることができた。
温泉地はレジャー化し、
どこに泊まっても同じようであるが
ここは古い歴史がそのまま残って趣があり、
簡素であるが風情があって
心地よかった。
古いものを残して維持していくのは
大変だと思いますが、
日本人の独特の文化を残して欲しいです。
埼玉県 53歳 男性
とても分かりやすい話を伺えて、
部屋へ戻ってから、又、館内を歩いても。
話を思い出して、
歴史の趣に感動しました。
痰に宿泊するだけでなく、
このような話を伺えたことは、
とても良かったです。
ありがとうございました。
埼玉県 22歳 女性
館内について
貴重な話が聞けたので良かったです!!
ありがとうございました。
埼玉県 60歳 女性
話は楽しかったのですが、正直な所、
文化財の建物に非常に興味があり、
宿泊したので、
もっと隅々まで細かい部分の説明が
あるのかしらと楽しみしていたので残念。
実際に泊まっている方がいるので
全て見るのは難しいでしょうが、
建物の作りの説明がもっとほしかったです。
建具の素晴らしさなど見たかった。
でもこれは個人的な意見なので、
四万温泉の由来は納得でした。
ゆっくり温泉をあじわいたいです。
埼玉県 26歳 女性
築300年という古い歴史を持つ
積善館のお話を聞くことができ、
非常に貴重な経験ができました。
今回のお話の中で、
昔の人は大変な思いをして、
こうした温泉を訪れていたのだと知り、
それを想像しながら温泉につかると、
本当に身体の芯からジワジワと
温まるような、
温泉が身体に効いている!!! という実感が
不思議と感じられました。
本当に貴重なお話を
ありがとうございました。
東京都 16歳 女性
今まで温泉に入るときに
あまり何も考えていなかったので、
今回のお話を聞いて、
これからは昔の人がどれほど
どのような思いを持って、
温泉に来ていたのか
考えながら入ろうと思います。
東京都 50歳 男性
非常にユニークで、奥深い話を聞けて
良かったと思います。
東京都 39歳 男性
歴史のある積善館、
とりわけ本館の変遷をより深く知ることができ、
参加した甲斐がありました。
亭主直々にこのようなツアーを
無料で開催して頂きまして、
いち客として喜ばしい限りです。
以下お聞きできなかった質問等。
①元禄の湯の2~3階の用途、及び構造が
気になりました。
②木根宿沢にまつわる話を
興味深く聞かせて頂きましたが、
方向としては御宿の北方向のようですので、
実際は橋~旧街道方向ではないような気がします。
③「千と千尋の神隠し」湯屋のモデルになった場所は、
御宿と道後温泉本館並びに目黒雅叙園とのことですが、
渋温泉の金具屋旅館もそうだった記憶があります。
(記憶違いであればご容赦ください)
この度は有難うございました。
心地好い滞在となりました。
(① 元禄の湯の上階は、昭和61年頃まで通常の客室として
使用していましたが、現在は特に用途を持っての使用は
しておりません。
②橋~旧街道は、四万温泉に入ってくる時のルートです。
木の根宿へのルートは、現在の奥四万湖方向になります。
③日本テレビの番組の中で取り上げられたのが
その3施設であり、それのみがモデルという限定は、
番組の中でもしておりませんでした。亭主)